久々の晴天

ここ暫く曇りがちの日が続いていましたが、本日は久々の晴天。庭の若葉が輝いています。
特に目立つのが杠。落ち残った古い葉の上に覆いかぶさる様にクロムグリーンの若葉、その先には出始めたばかりの赤い新芽が鮮やかです。
木斛の若葉が艶やかに輝いています。これもよく目立ちます。
躑躅が終わり皐月にバトンタッチ、さほど目立ちませんが緑の中にポツポツと赤い花が咲いています。
梳くように小枝をはらった白樫の古い葉から30cmほど飛び出した若葉がまるで別の木が乗っかっている様でユーモラスです。
長い間バナナの薫りを漂わせていたオガタマもすっかり花が落ちてしまいましたが、それでもまだ少ないながらも細々と咲き続けています。本当に今年の花付きは凄かったです。
昨冬強剪定を施した楓はその反動か小枝を数多と伸ばし鬱蒼としていましたが、これも先日梳くように小枝を剪定、今は涼やかな形に整えられ目を楽しませてくれています。野村紅葉は暗紅色の葉を風になびかせています。イロハ楓も涼やかな樹形のまま新しく伸ばした小枝の先の赤から幹に近い所のクロムグリーンへとグラデーションが綺麗です。
それらの足元にはオキザリスの赤い花。これは雑草のカタバミの仲間で抜いても抜いてもしつこく生き残っています。半ば諦め。でもこれは背丈も低く他の雑草を抑えてくれる効果も有るのでさほど
目の敵にはしていません。こうやって花も楽しめるし。
百日紅も新しい枝が伸び若葉が萌え上がっています。その先の赤い新芽には・・・、ゲゲッ、蟻がいっぱい。アブラムシもいっぱい。こいつら共生してやがるんですね。
殺虫スプレーは? 切らしてました。
そうだ、物は試し、効くかどうかわからないけどファブリーズしときましょ。あまり使わないのに何処かで貰った詰替パックがいっぱい余ってたので。
こうやって庭を眺めたり、何かをちょこちょこやっている内に一日ってすぐ過ぎてしまうんですね。