忘備録

5月9日(月)はかみさんの検診日。いやその前に史クンを保育園へ送らないといけません。そうか、それで暫く前からアクアにチャイルドシートが付けたままになっていたのか。
我々はこの日が初出勤です。まず史クンを家まで迎えに行き、Mちゃんから段取りを聞きます。ウ~、多すぎて覚えられん。
はい、Mちゃんもお仕事なのです。保育園入園にはお母さんが働いていないといけないのです。
そう言えば家もそうだったなあ。T哉の小学校入学に合わせ名古屋市内からこちらに転居。S司も幼稚園から転園なのですが近くには保育園しか無く、保育園入園には働いているという証明が要るとの事。それで急遽、朝の新聞配達を始めたのでした。仕事は早朝だけなので昼間は専業主婦と同じで送迎は問題ありませんでしたが、日中働いているお母さんは送迎が大変ですね。
市内で二人を幼稚園に通わせていた時は送り迎えも幼稚園バスの所定の停留場所まで。それに比べると保育園は大変です。所定の位置に細々とした私物を置いたり持ち帰ったりしなければなりません。入園口の開錠施錠も決まりがあり厳重です。主にかみさんがやる事になりますが、私一人じゃとても無理です。で、初めの頃は二人で一緒にって事です。
そうそう、まず史クン一人でチャイルドシートに座れるかも問題です。かみさんでは抱きかかえて座らせる事は出来ませんから。迎えに行った時史クンに一人で座らせてみました。なんとか車に這い上がりそこからまたチャイルドシートに攀じ登り向きを変えて着座。見ていると当に登攀です。岩登り好きになるかも?
後はシートベルトでチャイルドシートを固定するだけ。これならかみさんにも出来ます。そしてお迎え時はかみさん一人(私はバイト)なのでなんとかこなせる事も解りました。OK、OK。
日赤へ行く前に一仕事、こうやって普段やらない事をやると脳が活性化されボケ防止に役立ちます。
辺鄙な所にある保育園に寄ったので日赤へのルートが変わります。新宿に出て牧野ヶ池沿いの裏道から西山住宅裏、東山動物園の上を抜け名大裏側から八事日赤へ。40年前は西山住宅に住んでいましたから本当に懐かしいです。道路の様子もすっかり変わっており一瞬間違えそうに。
この日は外科の検査ばかり。診察が無いので割と早く済みました。翌週16日が診察になります。
そして昨日、今日と史クンの送迎。今日は私のバイトが無いのでお迎えは私一人で行くように言われています。大丈夫かな? 解らなければ保育士さんに聞けば良いかな?