とうとう咲きました。

かみさんのババ友、Kさんから頂いたジャーマンアイリスが二年目にしてやっと咲きました。
球根(形はサツマイモですが)を頂いたのですが翌年は咲かず、今年になってやっと咲いたのです。土壌が合わないのかな? なんて思っていましたが一安心。3株頂いて咲いたのは一株だけですが、他の株も新しい葉っぱが活きいきしているので遅れて花芽を付けるかもしれません。或いは来年に遅れるかもしれませんが、株自体は元気なのでいずれは咲くでしょう。
普通のアヤメより花が大振りで迫力があります。惜しむらくは開花時(本日)がちょうど雨で、雨滴がいっぱい付き見苦しい点ですね。しかしアヤメ、ショウブ、カキツバタの類に雨はつきもの。この姿もまた一興かも。