ペール缶

隣の空き地、先日持ち主が草刈りに来て綺麗にしてくれたのですが、返って不便になってしまいました。
今までは植木の剪定で出た小枝や葉っぱを隣地の草叢に捨てていたのですが、それをするのが憚られます。今までなら日光を遮断して雑草の成長を阻害するという屁理屈も成立したでしょうが、今の状況ではもろにゴミを隣地に廃棄する事になってしまいます。
今のところは刈払った小枝や葉っぱを植木の真下辺りの地面に積み重ねて草マルチとしています。しかしこの調子で地面を覆い続けているとどんどん盛上がって行き始末に負えなくなってしまいます。
燃えるゴミとして出すのが普通なのでしょうが、町指定のゴミ袋代だけでもかなりの金額になります。それが定期的に続くとなるとドケチのtanuoさんには耐えられません。そして袋詰めと集積場まで持ち運ぶ手間、「いっそ敷地内で燃やしてしまえ。」と思うのは当然の成り行きでしょう。
かみさんは「耐火煉瓦で窯を造り枯葉枯枝でピザを焼け。」なんて言っています。「ピザ窯じゃなくてもキャンプ用の焚火台でも良い。」とも言います。
ピザ窯なんて造るのも大変だし一度造ってしまうと撤去も大変です。キャンプ用の焚火台もピンキリであまり小さなものでは燃やすのが追い付きません。大型になるとお値段もお高いです。
なにか適当なものは無いか? と探していたら煙の出難いロケットストーブの自作の仕方がYoutubeにアップされていました。結構沢山アップされていて殆どがペール缶を加工したものでした。
昔は一斗缶が結構流通していて(かなり大昔の話です。)灯油などは一斗缶で買っていましたが、それもかなり前からポリタンに置き換わっています。家の車庫にもまだポリタンがありますが今では無用の長物、灯油を買わなくなってもう10年以上経ちます。ポリタンでは物を燃やす窯にはなりません。早く処分しなくては!
ガソリンスタンド等はまだATFやエンジンオイルがペール缶で取引きされているので産廃として処分していますから、貰いに行けばくれるとは思います。でも付着したオイルを掃除してからでないと燃やせませんね。でなきゃ凄い煤が出てそれこそ近所迷惑です。
netで入手出来ないか調べてみるとあることはあるようですが、宅配して貰うと送料がかなりかかります。そりゃそうです、あんなもの空気を運んでいるようなもの。嵩だけで20Lあるのですから。

本日御在所通勤に出かけはしたものの日光川を過ぎた辺りから雨、木曽崎辺りでは結構な土砂降り。敢え無く断念して引き返したのでした。
帰宅後メールチェックやらなにやら雑務を済ませた後、またペール缶探し。
ホームセンターのHPを調べているとついに発見。
ロイヤルホームセンターってのがnet販売したものを指定店舗で受け取れるサービスをやっていました。これなら送料はかからないとの事。
このロイヤルホームセンターって確か長久手イオンの隣にあったんじゃなかったっけ? 店舗情報で探すと間違いありません。本拠地は千葉ですが長久手店で受取指定できます。解り難い注文方法を見ながらnetで発注、最短で明日から受取りできます。
やったね!
さて、後はちょっと加工して・・・、取敢えず大量に燃やす訳ではないのでロケットストーブじゃなくても良さそうだからそのまま焼却してみますか。