じぶん銀行

年金生活早八年。バブル経済後の低金利政策が続いている事もあり、少しでも金利が高いものがあるとこまめに預け替えをしています。外貨債権も一時はやっていましたが、円高続きで止めてしまったらいきなり今の円安に。しまった、後半年我慢していれば良かった。
そんな訳で今は専らロウリスク、ウルトラロウリターンの定期預金のみ。各社色々とキャンペーンをやっているのでその度に預け替えをしています。
そんな中、じぶん銀行の新規口座開設で定期預金の金利が一年間高くなるキャンペーンがありました。早速かみさんが私名義の口座を開設するように言ってきました。かみさんは10年以上前から口座を持っており、家の建替の時もそこから振込んでいました。かなりの高額でも振込手数料無し、手間無し、リスク無しは便利です。
豊信の満期を待って本日入金。UFJのATMからですがなんとまあ1回当たり110円の手数料が引かれていました。1回の紙幣枚数が上限100枚ですからそれ以上だと110円✕回数要る事になります。
預金額をピッタリの金額にしたいからと、私の財布から500円を取られてしまいました。
しかしかみさんは相変わらずオカンムリ。「入金に手数料がかかるなんておかしい。今までこんな事はなかった。」
帰宅後調べてみると、顧客毎にステージがあり、レギュラーは月2回までATM使用料無料、かみさんはゴールドで回数制限無しだそうです。顧客の重要度によってランク分けしているんですね。
最後に私から奪った500円玉、あれの手数料も110円。ちょっと納得出来ませんね。
でも理由が解れば対応の仕方も解ります。次回からは一旦かみさんの口座に入金しておき、net上で私の口座に振込めば良いのです。それなら手数料もなにもかかりません。
便利なようでよく知っていないと思わぬ所で落し穴に嵌まるnet銀行、net社会です。