あれこれ

ちょっと気になり調べてみました。昔シンシア山手内に在ったロシア料理店の名前がなんだったかを。と言っても名前が解らなければ検索しようがありません。
認知症の予防と言うか進行遅延の為と言うか、最近は意識して固有名詞などを思い出すように努めています。
なかなか思い出せず諦めて他事をしていたらふと思い出しました。最近はこんな事ばかり。
その店名はロゴスキー。20代の頃は栄の丸栄スカイル内に在りました。Sさんに連れられて行ったのが私の人生初めてのロシア料理との出会いでした。そのかなり後、シンシア山手に移転しいつの間にか無くなっていました。最後にシンシア山手店に行ったのは子供がまだ幼かった頃だと思います。シンシア山手内のレストランも殆ど姿を消し、うどんの【えびすや】が残っているだけです。
ロシア料理店そのものが巷で見かける事も無く、もう永い事食べていません。ボルシチピロシキ、壷焼き茸、また食べて見たいです。未だ大いなる田舎の名古屋じゃ無理か。そうそうウォッカを頼むと、無色透明の液体が入った小さなグラスと茶色の液体が入った大きなグラスが供されるんですね。水だと思って小さなグラスの方を一気に飲むと大変な事になります。だってこちらがウォッカで茶色の方は紅茶ですから。
こんな事を思い出してほくそ笑んでいるtanuoさんです。
このロゴスキー、その後シンシア山手から名駅前に移転したそうですが、それも5-6年前に名古屋から完全撤退したそうです。青春の想い出がまたひとつ消えてしまいました。それでも認知症予防の為にいつまでも記憶の中に留めておきます。

話は変わって、最近TVで個性的なCMをよく目にします。いい年のおっさんが若い娘のように派手な振袖を着て島田髪のカツラを被り、素っ頓狂な裏声で歌っています。「マンダイ家具〜」って。
スキー帰り、19号線を多治見で折れ愛岐道路に入る為、国長橋を渡ります。その時正面に見えるビルの壁にマンダイ◯と看板が掛かっています。その中一文字だけ照明が切れており、それが長い間修理されないままになっていました。もしかしたらまだそのままかもしれません。スキー帰りですから毎度遅い時刻。一文字消えたままって言うのが返って目立ちます。そこが家具屋である事も知っていましたから、あの下品なCMはてっきりここのものだと思っていました。
先日呆け防止の為とマンダイ家具で検索すると、なんとまあ全く違っていました。マンダイ家具は一宮の家具屋だそうです。そして多治見のはマンダイヤでした。両社には姻戚関係も無さそうです。
しかしなんとまあ紛らわしい。