雪景色

今朝起きるとご覧のありさま。

ほんの薄っすらですが我家の庭の雪景色。ええもんですな~。

念の為に、S司を送って行くかみさんに冬タイヤを履いている軽太郎で行くように言うと、本人は既に軽太郎の鍵を用意していました。
通常は病院まで送って行くのですが今日は最寄りの駅までにするとの事。まあこの時刻なら道路の雪も大丈夫とは思いますが。
洗濯物干しを終えるとかみさんも帰宅。二人でTVを見ながら炬燵むり。
新幹線も在来線も遅れが出ているそうです。この雪、けっこう広域にわたり降っているようです。特に山陰から北陸にかけての日本海側から関ケ原などの標高の低い所を抜けてこちら側まで影響を与えているようです。なになに明朝までの降雪予想で三重県が30cm? いいじゃんいいじゃん、週末が楽しみです。
いやこれは不謹慎ですね。被災地の方々を思うとこんな事言ってちゃいけません。
リビングの窓越しに庭を眺めていると降ったり止んだり。さほど強い降りではありませんが時折激しくなる時があります。それでもまだ気温が高い所為か徐々に白さが消えて行きます。まあ翌朝が要注意ですね。濡れたまま深夜に凍結、今朝より明朝の方が大変でしょう。
お昼近くになり外を見ると雪は殆ど消えてしまいました。じゃあお昼は夏タイヤのままのアクアで。はいランチタイムデートでちょっくら行ってきます。
思った通り道路はただ濡れているだけ。それでも相変わらず風花が舞っています。肌に感じる外気温は意外と生温く、これじゃあ積りはしません。
雪の程度に寄り出動する車を換えています。積もっていたら冬タイヤを履いた軽太郎、滅多にありませんがドカ雪なら冬タイヤにフルタイムクアトロのA5。冬場の御在所通勤もA5。まだまだ廃車する事は難しいです。