ハイブリッド車

土日雨。今週はお山はお休みです。
寒くなってヒートシータ付のA5で行くようになりガソリン代が嵩んでいたので丁度良い中休みかな?
と言うより夏場使っていた軽太郎君の燃費が良過ぎただけでそれと比べちゃいけませんね。なんたって30km/L近くまでのびていましたから。街乗り分と合わせても軽く20km/Lを超えていました。アクアよりのびていましたね。
普通車と比べれば少し安定性に欠けますが、そういうものと割り切っていれば文句ありません。検査不正があったからと言っても実害があった訳でも無し、これほど大騒ぎする事もないでしょうに。こんな事言う私って甘すぎますかね?
軽太郎君には負けますがハイブリッドのアクアも常時好燃費を維持してくれています。今や車の燃費は20km/Lが当たり前のような。唯一A5だけが大飯喰らいです。と言っても長距離走行すれば12〜14km/Lくらいはゆきますが。
ところでこのアクア、今年の4月でまる10年。早いものですね~。という事はかみさんの発病から10年が経ったって事ですね。本当に早いものです。
このアクアですが、さすがに昨年の車検時に補機用バッテリーを替えました。不具合の兆候は全く無かったのですが、まあ予防整備って事で。駆動用バッテリーもそろそろって頃なのですが不具合兆候はやはり全くありません。
ほぼ同時期にかみさんのママ友のKさんもアクアを買ったのですが、その方のはエンジンがかからなくなって補機用バッテリーを替えたりその後駆動用バッテリーも替えたそうです。そして昨年は新しいアクアに買い換えたそうです。
家のは? 経済的理由でまだ無理です。
ところで家のアクア、齢10才ともなればやはり年齢を感じさせる所も出てきます。ヘッドランプレンズの黄ばみ、塗装の艶、窓ガラスの汚れ(油膜)etc.etc.
最近気付いたのですが、ゆっくりと停止する時に止まる寸前でブレーキが強く効きカックンブレーキになってしまうのです。想像ですが、ゆっくりブレーキなので回生ブレーキだけで減速し停止直前で機械ブレーキが強く効きこうなるのではないかと。私のように車間距離を空けアクセルワークだけで転がすような運転をしているとブレーキパッドはあまり減りません。ハイブリッド車回生ブレーキも働きますから尚の事パッドは減りません。昨年の4回目の車検でもブレーキパッドはあまり減っていませんでした。走行距離10万km超えでです。この分だと廃車までパッド交換しなくて済みそうです。これもハイブリッド車の特典ですね。
A5の方も10年越えていますがなにせ走行距離がいまだ36,000kmほど。それに初検をディーラーで受けた時にブレーキパッド一式頂いています。新車購入時に自動的にフリーウェイプランに入っており通常は3年後(初検時)に予防整備で交換するのですが、うちの場合1万kmくらいしか走っていなかったので後日点検時に交換しましょうとなったのでした。
この分だとこの先交換するとしても部品購入する事は無さそうです。
A5のバッテリーも初検時に交換してからその後7年間交換無し。前回車検時に交換しようかと思いましたがアイドルストップが効かなくなる訳でもなく容量低下の気配はありません。しかしさすがに次の車検時には替えた方が良さそうですね。充電制御車はバッテリー交換時にECUにコーディングが必要ですから、またディーラーに頼むか。ディーラーだと10数万かかるんですよね〜。高いけど仕方ないかなあ。
それとも廃車するか? あまり乗りもしないのに置いておくって当に見栄の為みたいですもんね。