おつかれ生

年末T哉が鼻歌を歌っていました。薬師丸ひろ子さんの【元気を出して】です。
またえらく古い曲を知っているものです。T哉がまだ産まれる前の曲じゃなかったっけ?
かみさんが嘗て【O村の薬師丸ひろ子】と呼ばれていた事もあり、私も薬師丸ひろ子さんの隠れファンでもあるので彼女の持ち歌はよく存じております。
でもまあ楽曲提供した竹内まりやさん自身も後にカバーしているし、若い人達にも馴染み深いのかも知れません。
夕飯の時、MちゃんがT哉に「私が運転するよ。」と言っています。孫だけ泊めて親二人は帰る為ですが、暗にお酒を飲んで良いと言っているのです。
それにT哉は「発泡酒しか無いからいい。」悪かったね〜、でも我々年金生活者はこうやって節約しなければならないのです。
ついで「お父、【アサヒの生】って旨いよ。」と言いながらまた【元気を出して】の鼻歌。
そうか、そのCMだったのか。私もTVで見た事があります。可愛い綺麗なお姉さんが「おつかれ生です。」って言っているBGMであの曲のメロディーが流れていました。
そこであのお嬢さんが話題になりましたがちょっと話が合いません。netで調べてみると私が可愛いと言ったのは最新版CMの芳根京子ちゃんで、T哉達が言ってたのは荒垣なんたらさんだそうです。まあその子もチャーミングですが丸顔を押し潰したような平面的なお顔です。言ってみれはうちのかみさんのような。ですから私の好みには違いないのですが、無いものねだりとでも言いますか、京子ちゃんのような立体的、彫刻的なお顔に惹かれてしまうんですね。
翌日T哉がその【アサヒの生】を1パック買って来てくれました。
それを昨夜の晩酌に。
ん? 美味いじゃないか。
実は私、アサヒってあまり好みじゃなかったのですね。ビールらしくないと言うか麦の旨みが全く感じられないと言うか。ですから自分では買おうなんて思った事が無いんです。外食時にもアサヒしか置いてないお店が増えた為、専ら家飲みになってしまいました。
偏見はいけませんね。暫くはアサヒの【おつかれ生】を楽しませていただく事にします。