寒くなりました。

布団が恋しくなかなか抜け出す事が出来ません。
意を決して着替える事数分。昨日まで着ていた物だけでは寒くて我慢できません。それで室内に居ながらジャケットを羽織ります。
なになに? 北海道ではもう雪の便り? 寒い筈です。
明日の鈴鹿は大丈夫かな? とWeather News。菰野町の最低気温でも+6℃。雪が舞ってもおかしくない気温です。まあ道路冠雪とはならないでしょう。
いやはや急に寒くなりましたね。もう秋を通り越して初冬です。庭のドウダンも紅葉の盛りを越え葉っぱが散りかけて少なくなっています。
ふと庭に出たら石蕗が咲き始めています。今年はどういう訳か花軸が長く葉っぱから異常に飛び出しています。こんな年もあるのかなあ。

すっかり花の消えた庭で石蕗だけが異彩を放っています。ま、これが晩秋から初冬にかけての風物詩。

庭から戻りかけて玄関先の躑躅の植え込みで発見。鉢植えのベニベンケイが伸び過ぎていたので大幅に切り詰め、そのゴミをここに捨てておいたのでした。枯れて腐れば肥料にでもなるかなっと思って。
それがしっかりと根付き蕾まで付けています。なんちゅう逞しさ。まるで雑草並み。

いやあ、ホント植物って強いですね。人間もこう在りたいものです。