主夫の目

今朝の朝食の後の洗い物、洗剤がチャーミーからジョイに変わっていました。スポンジに少量取り洗い始めます。
「ん?」泡立ちが良いです。昨日までと比べ雲泥の差。
そう言えばかみさんが言ってました。チャーミーは泡立ちが悪いと。
濯ぎ洗いの後の触感も全く違います。宣伝文句ではありませんが、指との摩擦でキュッキュとしています。特にフライパンのように油がしみ込んでいるものでもキュッキュとしています。
起きるのが遅く朝の洗い物はいつも私がやっているのですが、今日初めて気付きました。ジョイからチャーミーに変わった時に何故気付かなかったんでしょ?
主夫の目なんてこんなものなんでしょう。やはり主婦の目には敵いません。
毎週ヤマギシへの買い出しついでに途中にあるディスカウントドラッグでこういった類のものを買わされているのですが、私のお小遣いから出さされているのでお廉いものをついチョイスしてしまいます。その結果安物買いの銭失いに繋がっていたとは!
以前、アリエールよりもアタックの方が安かったのでそれを買った時も「ショビショビ~。」と言われました。洗濯物を干すのと取り込むのは私の係ですが洗剤を入れて洗濯機を回すまではかみさんの係。そんなの気付きませんよね~。
結局こう言った日用品のブランドはかみさんの言う通りにしておいた方が良さそうですね。