破産宣告?

暫く前から玄関に置いてある【金のなる木】の元気がありません。葉っぱがどんどん落ちて行きます。
鉢の中で根がいっぱいになり過ぎているのか? と思いひとつ大きめの鉢に植え替える事に。
植替え後日光がよく当たるようにと外に出し暫く見ていると・・・、葉が落ちるのが一向に止まりません。
外だと乾燥も早くあまり水遣りしても根腐れの元になるかと再び玄関屋内に。もうこの時点で葉っぱは疎らにしか付いていません。
屋内に戻してからも相変わらず葉っぱを落とし、とうとう丸裸に。かみさんは「枝を切って挿し木にした方が良いのでは?」と言いますがそれもどうなるか解らずもう少し様子見する事に。
丸裸の【金のなる木】、なんだか我家の将来を暗示しているような。すわ破産宣告か?

暫くするとあちこちから小さな新芽が出て来ました。

まだまだ予断は許されませんが、また少しづつ葉っぱが茂るのを待ちます。肉厚の葉っぱをいっぱい付けてお金も生りますように。
しかしこのみすぼらしさ、私の懐そっくりです。