2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きた~

かみさんがスマホで買ったビニールプールが送られて来ました。 最近PayPay払いに嵌っているようで何かにつけてPayPay払い。トータルの金額ではなく回数で割引率が上がるようです。それでヤマギシでの買い物もレジで何回かに分けて精算しています。お店の人も…

久しぶりに

行ってきました。平谷村のひまわりの湯。 9時半に出て11時着。往路で猿投グリーンロードを使ったのと道路が空いていた事もありますが、1.5時間で着いてしまうんですね。早っ!!! 遅い車に通せんぼされる事もありましたが慌てず焦らずのんびり走ってこの時…

盛夏

雨、降らないねえ。 毎朝(と言っても10時過ぎてからですが)庭の水遣りが大変です。水道代も鰻登り。 今日も今日とて眼科検診の後、水遣りです。でも本日は雲が多く直射日光を浴びずに済んだので大分楽でした。 水遣りのたび雑草の伸びも目に留まりますが、刈…

暑いの?そうでもないの?

もうすぐ8月。7月末から8月上旬が最も暑い時期。 巷では熱帯夜を何日も記録しているそうですが、本当ですか? 我家では未だ毎晩エアコン無しで快適に快眠を満喫しています。寝室の窓のみ開けていますが、そこから冷んやりした風が吹き込み夏蒲団を被ってい…

暑中お見舞い申し上げます。

先週金曜日(7/16)に関東甲信越が梅雨明け、翌土曜日の17日に東海地方も梅雨明けしたようです。 丁度その日は2ヶ月ぶりの御在所通い。この時期はシモツケソウやカキランの季節です。 雨後とあり水量がかなり多めの本谷遡行、久しぶりに滝らしい滝を見てきま…

通話料

先ずは昨日の補足。軽太郎(ミラ)のアイドルストップ、ダッシュボード右端の下側にSWパネルがあり、6つほどSWが並んでいます。そこにアイドルストップのON/OFFSWがありました。ここでOFFにしてしまえば、右足ブレーキを使うかヒール&トウでブレーキとアクセ…

アイドルストップ

今日はまだ良い天気。昨日のような急な激しい雷雨とは縁が無さそうな程穏やかな晴天です。 昨日も午前中はこんな穏やか且つ梅雨明けを思わせる程の陽射しでした。そして予報では今日も昨日同様急な雷雨に注意との事。大丈夫かなあ? 昨日午後、バイトに出か…

揉む、揉まない?

ウーハンコロナのワクチン接種、これって筋肉注射ですよね。ペニシリンが有名ですが、しこりが出来るので打った後は必ず揉みます。第一回目のワクチン接種時、お医者さんは何も指示しませんでした。 帰宅後それに気付きnet検索。すると揉んでも揉まなくても…

プラシーボ効果?

昨日の2回目のワクチン接種、その後の様子です。 昨夜は晩酌を止め体調に万全を期しましたが、やはり就寝時には接種部位に鈍痛が。 夜間無意識に寝返りを打つと、やはり接種側の左肩を下にすると傷みます。但し一回目ほどではないので多少の痛みは我慢して…

2回目接種

本日2回目を接種してきました。 一般的に2回目の方が副反応が強く出るそうです。と言う訳で身構えていますが今のところ特に現れていません。 初回も接種部の痛みが出たのはその夜の就寝時からでしたからまだ油断はできません。今日は晩酌は控えておこうか…

所得税更正の請求

e-Taxでやらかした確定申告のチョンボ、本日税務署まで出向いて更正請求をして来ました。 9時の予約。朝の通勤ラッシュ時でもあり時間が読めないので早めに出かけましたが、渋滞していた割にNAVITIMEやスマホのGoole mapで表示された時間とさして変わらず、3…

見える化の功罪

気が付けば既に7月。一年の半分が過ぎていました。「えっ、もうすぐ71才じゃん!」まあこの年になれば1才や2才増えてもどうって事ありませんが。分母が大きいって凄いな。(この言い回しも理系由来のものでしょう。分数の分子である変化分に対し分母である固…