暑中お見舞い申し上げます。

先週金曜日(7/16)に関東甲信越が梅雨明け、翌土曜日の17日に東海地方も梅雨明けしたようです。
丁度その日は2ヶ月ぶりの御在所通い。この時期はシモツケソウやカキランの季節です。
雨後とあり水量がかなり多めの本谷遡行、久しぶりに滝らしい滝を見てきました。本谷の滝って普段涸れていて水が滴っている程度ですから。
行動中は常にガスの中、時折明るくなる事もありましたが、結局降りるまで晴れ間は出ませんでした。スカイラインに降り立った時点で遠く下界の景色や尾根筋下部の斜面に陽が射しているのが見え、下界が晴天であった事を確信し「そろそろこちらも梅雨明けか?」なんて思っていたらやはりそうでした。関東甲信に一日遅れで梅雨明けだそうです。まあ行動中は日光の直射もなく過ごしやすかったです。この季節はカンカン照りの低山ハイクなんて御免蒙りたいですわなあ。
昨日日曜は孫達のお守。Mちゃんのお食事会で孫3人とT哉のお守?です。日頃の子育てを暫しの間忘れ、しっかり羽根を伸ばしてきて頂戴。
さすが梅雨明けとあって朝から暑かったですね~。久しぶりにエアコン入れてグータラしようと思っていましたがガキ3人がそれを許す訳もなく・・・。午後は家を追い出され庭で水遊び。と言っても庭の水遣りを兼ねて。ノズルをシャワーにして撒いていると時折強風に煽られ細かな霧が振りかかります。それが気持ち良いようで孫達はわざとかけてくれと言います。直撃を避け上へ向けて散水すると風に煽られたミストが振りかかります。まだ1才7ヶ月の史クンまでが覚束ない足取りでキャッキャと喜びまわっています。
結構濡れてしまい家に入って着替え。縁側に濡れ物を並べておくだけですぐに乾きます。それだけ日射しも風も強いって事でしょう。
夕方孫達が帰った後は、土用丑のフライングで【うな川】へ。出るのが遅くなってしまったので着いた時点で駐車場から車がはみ出している状態。そうか、日曜日でした。日曜の夕飯時、まん防も解除されたし混みますわなあ。予約だけ入れ時間待ちにアイスのお買い物に。一旦家に帰り冷凍庫に仕舞ってから再度【うな川】へ。
到着すると嵐は去り幸い1台分駐車場が空いています。しかし入口には当日分売り切れの看板が。
かみさんが店に入り確認すると予約分は確保済みとの事。
外で待っている車は順番待ちで車中で待機しているようです。
店内に入ると他に待っているお客さんを差し置いて直ぐ席に案内されました。久しぶりのうな丼、堪能させて頂きました。やはり我が家ではうなぎは「うな川に始まりうな川に終わる。」ですな。しかしこの半世紀の間に凄く繁盛するようになりましたねえ。50年前は待たされる何てこと無かったです。子供が幼かった頃からかな?こんなに混むようになったのは。
料理が配膳され、さて頂こうと言う時に、かみさんとS司から「誕生日おめでとう。」なんだ私の誕生祝いだったのか。そしてお勘定もかみさんの財布から。奢らされるものと思っていたのがとんだ勘違い。「Thank you!」

そして本日も暑いですねえ。皆さま、暑中お見舞い申し上げます。
暑い中、朝からアクアの社内の掃除と屋根の鳥糞の洗浄を仰せつかりました。足マットを剥がし埃を払い、車内の掃除機掛け。小砂利がいっぱい隅に溜まっています。そして車内の水拭き。窓ガラスもハッキリクッキリ。外の鳥糞は一気に水洗い。コーティングのおかげですぐに綺麗になります。それから前から気になっていたリアゲート開口部防水パッキン外側にこびり付いた埃汚れ。これも綺麗に。ついでにドアオープン時の周りの埃汚れも。
ヒ~、熱中症になりそう。つうか昔はこれぐらいの事どうってことなかったのになあ。最近の人類は体温の恒常性が保ち難くなってるのかな? TVでもやたら熱中症予防の為エアコンを入れるように言っています。私の子供の頃なんてエアコンのある家なんて滅多にありませんでした。それでもお爺ちゃんお祖母ちゃんが熱中症で死んだなんて聞いた事ありません。人間だんだんひ弱になって行くような・・・。