所得税更正の請求

e-Taxでやらかした確定申告のチョンボ、本日税務署まで出向いて更正請求をして来ました。
9時の予約。朝の通勤ラッシュ時でもあり時間が読めないので早めに出かけましたが、渋滞していた割にNAVITIMEスマホのGoole mapで表示された時間とさして変わらず、30分前には着いてしまいました。
必要になるかもしれないとマイナンバーカードやかみさんの身障者手帳のコピーなども持って行きましたが、必要になったのはマイナンバーカードだけ。源泉徴収票や各種領収書等の確認は当然必要でしたが。
更正の請求書はe-Taxでの申告時のものと今回の更生時のものとが対比して見れるようになっており、これなら誰が見ても解ります。
この請求書に町から送られてきていた健康保険税納付証明書をエビデンスとして添付します。
その後税務署内で審査され。約2ヶ月後くらいに決定の通知と添付資料が返送されるそうです。差額は14,000円ほどでその振込も同時期となります。それから町の方へ通知が行き町民税の変更となります。ですからそれまでは高いままの住民税を納める事になりますがいずれは減額分が反映されるので気長に待ちます。
気付かずにいたら納めっぱなしだった訳で、この一手間のおかげで出費が抑えられた訳ですから良しとします。時間たっぷりの年金生活万歳!
来年からは間違えないようにしっかりとチェックしなくっちゃ!!!