盛夏

雨、降らないねえ。
毎朝(と言っても10時過ぎてからですが)庭の水遣りが大変です。水道代も鰻登り。
今日も今日とて眼科検診の後、水遣りです。でも本日は雲が多く直射日光を浴びずに済んだので大分楽でした。
水遣りのたび雑草の伸びも目に留まりますが、刈る気が起こりません。もう少し伸びてからにしましょ。
取っても取ってもすぐ大きく伸びて来る雑草たち。別にあんたの為に水を撒いている訳じゃありません。出来ることならあんた達を避けて水撒きしたいくらいです。水道代を払って欲しいくらいです。一瞬井戸でも掘ろうかなんて思いますが、そんなの計算しなくても返って高くつく事は想像がつきます。
あ〜、暑くて頭も働きません。
ところで濡れ縁付近の蜂、その後見かけません。今シーズンはもう来ないでしょう。少し離れた所に水鉢があるのですが、そこには相変わらず蜂が水を飲みにやってきています。偶に1匹2匹ですし刺激さえしなければ刺される事はないので黙認していましたが、先日の蜂スプレーの効果が凄かったのと、まだ中身が一杯残っているのでその周りに忌避剤代わりに塗布しておきました。すると全く蜂を見なくなってしまいましら。凄い威力!
蝶やトンボには効かないのかスプレー塗布に関係無くやってきます。
蜂が居なくなると今度は毛虫やミノムシの大量発生が心配になります。
午後のひととき、リビングから庭を眺めて居ます。今年は柿の結実が多いようですが、早速カラスが我が物顔でうろついています。昔は毒だと言われて居ましたがさほどでもないようですね。毒だったらカラスの駆除ができるにに。