暑いの?そうでもないの?

もうすぐ8月。7月末から8月上旬が最も暑い時期。
巷では熱帯夜を何日も記録しているそうですが、本当ですか?
我家では未だ毎晩エアコン無しで快適に快眠を満喫しています。寝室の窓のみ開けていますが、そこから冷んやりした風が吹き込み夏蒲団を被っていないと寒いくらいです。
昨晩は小雨が降ったり止んだりで、締め切ると少々暑かったですが雨が上がり窓を開けると寒過ぎて半開にしなければならないほど。
田舎って良いなあ。蛙の合唱の騒がしささえ我慢できれば。
かみさんも、「この調子だと今年は夜間のエアコンは入れずに済んでしまいそう。」なんて言う始末です。
まあ心配しなくてもその内入れなきゃ眠れない日も来ると思いますが。
尤も昼間の暑い時間帯は一部屋に絞って一家で涼んでいます。ある程度冷えたらすぐ切られてしまうのがちょっと残念。
体感的にはやはり今年は過ごしやすいように感じられます。

世間一般では猛暑の中、とうとうオリンピックが始まりました。
無責任な人達が開催を否定していましたが、それが権利として認められている日本。緊急事態宣言などというもので国民に自粛をお願いする事しかできない(強権発動が出来ない)日本。それでも他国より桁違いに感染者の少ない日本。日本国民として誇りに思って良い事です。耐えに耐え努力を続けてきた選手の皆さん、その成果を示してください。未だにメダルメダルと騒がしいですが、メダルで国威発揚を狙うのは開発途上国のやる事です。やるからにはその頂点を目指すのは当然の事ながら、結果にばかり囚われているのは全く愚かな事です。成果はプロセスに在り。本人が認められる結果であればそれがその人の最終到達点、メダルです。

我家としては珍しく早朝からTVが点けっぱなしです。iPadにはTVの番組表。新聞購読止めちゃいましたが不便と感じるのはこの時だけです。まあ新聞のTV番組表が見れなくてもこうやってiPadで見れますから不便って訳でもありません。小さくて見難い字もiPadなら拡大も自由。紙に印刷された新聞ではこうは行きません。

そしていよいよ恒例のイベント、リビングのワックスがけが始まります。1階の他の部分は既に済ませてあります。大物家具を移動しなければならないリビングが最後に残ったって訳です。
まずソファー等を移動し絨毯を剥がします。これは即ぬれ縁で大洗濯。その間に剥がした部分の掃除、水拭き、そしてワックスがけ。
それが乾くまでの間にちょっと買い物。どうやらぬれ縁の下にアシナガバチが営巣しているようで、その駆除の為。
暫く前からよく蜂がその辺りを飛んでいるのが気になっていました。以前から植栽の中に営巣する事はよくあり、いたずらさえしなければ刺される事はありません。それでいつもはよほど目立たない限り放っておいたのですが、さすがにここはまずいです。何も知らない孫達がついうっかり刺激して襲われる可能性があります。
それで縁側での絨毯洗濯のついでに蜂退治をする事に。アシナガバチなんてどちらかというと害虫を駆除してくれる益虫ですし、性格もおとなしく、こちらが悪ささえしなければ襲われる事はないので忌避剤で追い払っても良かったのですが。
帰宅後試しに縁の下に噴射。やはり巣を作りかけていたようで5-6匹が飛び出しました。襲われる前に退避。
暫くして戻るとそこら中に死骸が散乱しています。その殺傷力にビックリ!
日が落ちて仲間が帰巣した時に再度一網打尽に駆除する事にします。過剰な殺生は好まないanuoさんですが、孫の為なら鬼でも蛇でもなんでもなります。
この蜂スプレー、説明書には凄く大袈裟な事が書かれています。用途はアシナガバチやアブで、スズメバチは専門業者に委託してくださいと書いてあります。アシナガバチでもアナフィラキシーショック云々と書いてありPL法対策の文言のようです。
自慢じゃありませんがこの私、今までどれだけアシナガバチに刺された事やら。刈払い機で藪の草刈りをやっているとよく誤ってアシナガバチの巣を壊してしまう事があります。そんな時は一度に何十匹もの蜂に襲われます。露出している手などに何匹もしがみ付きおしりを回しながら針をねじ込んでいるのが丸見えです。こちらも手は2つしかないのでかわるがわる刺している蜂をちぎっては投げちぎっては投げ。そうやりながらその場から逃げるのですが何か所も刺されてしまいます。まあ痛いとは言っても死ぬほどのものでもなし。刺されたところを絞るようにして血を吸って毒を抜きます。治りかけが痒くてこれがまた嫌なんですね~。
おっとっと~、また脱線。
取り敢えず静かになったところで干してある絨毯のしわ伸ばし~。と位置替え~。
昼食前に残り半分も片付けちゃいましょ。敷物を剥がしダイソン掛けに水拭き。そしてワックスがけ。
掛け終わってモップを洗い後始末。
昼食を摂っている内にワックスも乾くでしょう。夏場は乾燥が早くて楽ちんです。

さあこれで今夏の一大イベントも終了です。イベントと言えば【う】も済ませたし、次は【あ】が残っています。
水曜日辺り久しぶりに行ってくるかな?