見える化の功罪

気が付けば既に7月。一年の半分が過ぎていました。「えっ、もうすぐ71才じゃん!」まあこの年になれば1才や2才増えてもどうって事ありませんが。分母が大きいって凄いな。(この言い回しも理系由来のものでしょう。分数の分子である変化分に対し分母である固定値が大きければ影響は小さくなる。積年の思考パターンは死ぬまで抜ける事はありません。)
梅雨も後半に入りお決まりの集中豪雨の時期となりました。熱海の皆様お悔やみを申し上げます。元々地盤が強固な地域であった筈が実は開発の為に軟弱な盛土だったとは! 分譲地を買った住民自身がそれを知らなかったそうですから、アカウンタビリティも何もあったものではありません。人気に吊られる側にも注意が足りなかったのでしょうが。
目で見て恐い所には住まないに越した事はありません。急な崖にワクワクするのは登っている一瞬だけにしておくに限ります。
本日は扇風機出し。また暫くの間厄介になります。エアコン入れなくても窓を開けておけばこれだけで充分事足ります。
エアコンはお客様専用、孫どもとその親たち専用です。今年初の冷房も土曜日に入れました。久々の孫ども見参でしたから。
こんなシミシミ生活のおかげで先月の電気代は4,230円、売電が9,660円。年間通じて±0かちょっぴりのプラスでしたがこの8月からはFIT(Feed in Tariff:固定額買取制度)終了。生活が苦しくなります。とは言えお金に執着しているtanuoさんは最も買取価格が高い積水さんに買い取ってもらう事にしました。11円/kwは業界最高値です。でもまあ今までの半額くらいになってしまいますが。
扇風機出しの後はダイソン掛け。普通は孫が帰った翌日(月曜)にやるのですが、昨日午前中は晴れ間が出ており、ここぞとばかりに一階の網戸洗いに精を出してしまいました。窓が多いと網戸の数も多く大変です。まだ2階の分が残っていますが・・・。
そんな訳でダイソン掛けは本日。チョットかけるだけで透明ビンの中に綿埃がどんどん溜まって行きます。ゴミが回らなくなると吸引力も下がるので直ぐに捨てます。吸引力が変わらない事を謳い文句にしていますがねえ。
しかしまあ毎度の事ながら凄い綿埃の量です。掃除しなかったらこれを吸い込んでいるのかと思うとゾッとします。集塵袋式ではこれが見えないので、見える分綺麗になった気がします。幸い家ではゴキブリを吸い込んだ事はありませんが、吸い込むと気持ち悪いからとダイソンを避ける方もいらっしゃいます。まあゴミ捨て時にも埃が舞ったりしますからゴミの見えない集塵袋式の方が気分が良いとも言えます。
う~ん、見えた方が良いのか見えない方が良いのか?
【臭いものには蓋をしろ】とも言いますから汚いものは見えない方が良いですね。