プラシーボ効果?

昨日の2回目のワクチン接種、その後の様子です。
昨夜は晩酌を止め体調に万全を期しましたが、やはり就寝時には接種部位に鈍痛が。
夜間無意識に寝返りを打つと、やはり接種側の左肩を下にすると傷みます。但し一回目ほどではないので多少の痛みは我慢して寝心地の良さを優先していました。ただ前回に比べ左半身に倦怠感を感じます。これなんとかならない?
2回目の副反応の方が大きいそうですからこれがそうなのか。
朝、夢現の中よしなしごとが頭に浮かびます。このダルさって身体が抗体を作ろうと頑張っている所為では? 抗体もアミノ酸。それで通常生理作用に使われているアミノ酸が不足してダルさを感じているのでは?
それならアミノ酸を沢山摂取すれば良いかもしれません。と言う訳でおしっこに起きたついでにアミノゼリー1パックをチュバチュバ。
再びベッドに戻り二度寝。暫く様子を見ていたらなんとなく倦怠感が和らいだような気がします。
でもこんな事お医者さんに言ったら、「典型的なプラシーボ効果だ。」って言われそう。