通話料

先ずは昨日の補足。軽太郎(ミラ)のアイドルストップ、ダッシュボード右端の下側にSWパネルがあり、6つほどSWが並んでいます。そこにアイドルストップのON/OFFSWがありました。ここでOFFにしてしまえば、右足ブレーキを使うかヒール&トウでブレーキとアクセル両方同時に操作出来ます。冠水時はこれで少しは安心です。

で、本日の本題。
スマホの6月使用分の通話料が813円となっており、理由が分からずショップへ問合せに二人で出かける事に。他にもかみさんはスマホからのYAHOOShoppingでPayPeyが使えなかったのでその問合せもあったようです。二人でスマホ一台を共用しているようなものなので何かと大変です。スマホ購入時にデフォルトで割り振られたIDと私がPCで使っているIDとで棲み分けなければならない状態になっているようで。自分も早くスマホに変えれば良いのに未だガラケーに拘っています。【じぶん銀行】の登録切替が面倒なようで。話は飛びますが【じぶん銀行】って本当に便利なんですね。現金さえ扱わなければいつでもどこでも自由に処理が出来ます。おまけに数千万単位でも振込手数料0円。まさにホームバンキングにピッタリ。
通話料の件は結局ショップでは詳細は分からず。スマホ側の通話記録から恐らくこれらだろう程度。それ以上はSBのコールセンターへ問合せて下さいとの事。
YahooShoppingでPayPeyが使えない件はデフォルトIDをPCで常時使っているIDに変えて設定でOK。但しかみさんがスマホで買物する時に私のクレジットカードを使わないように定期的にチェックしないといけません。これ私のヘソクリ口座から引き落とされますから。夫婦と雖もその辺りはちゃんとしておかないと。今までに何度やられた事やら・・・。まあお互い墓場までお金を持って行けるとは思っていませんけどね。
出かけついでにランチタイムデート。時間的に遅くなり当初の予定とは目論見が外れ、また近所の町中華。ランチは食い切れないと判断したかみさんは単品で注文。結局その方が高くついてしまいましたが。それでも二人共お腹パンパン。リーズナブルなお店です。
帰宅後通話料に納得の行かないかみさんは157(コールセンター)に問い合わせろと言います。問い合わせると全て音声ガイダンス。そんな中スタッフとチャット形式での問合せが出来るようでそれを選択。最初問合せ内容を細々書いて送ると送信出来ません。文字数制限があるようで残り文字数が赤で表示されています。
埒があかないのでもう一度最初から。書き進んで行くと残り文字数が黒で表示されているのに気付きます。「えっ、先程の赤表示の残り文字数ってオーバーしていたって事だったのか。」残り文字数表示が黒で収まる程度にしておいて送信。おお、ちゃんと送れます。
なにがしかの遣り取りの後、1日単位の発生通話料を送って貰いそれと通話記録を突き合わせる事にします。見ると一件だけで800円になっている訳ではなく数百円、数十円単位でいくつかあります。
5分間は無料ですがそれを過ぎると30秒20円で通話料が発生するとの事。
後で細かく調べようとチャットを終了するとアンケートに切替ります。止せば良いのに調子に乗ってアンケートに答えて行きます。ホント暇人tanuoさん!
終わってから前のページを見ようとして気付きます。スマホのブラウザってPCみたいに戻れないんでした。しまった、スクショ撮っておけば良かった!
仕方なくうろ覚えの通話料を通話記録に当て嵌めて行きます。ん?一番大きいのは税務署との遣り取りでした。最も疑っていた057で始まるUFJカードの解約はその半分くらい。他には数十円のものがいくつか。5分間で充分収まると思っていましたが事務手続きはどうも無理のようです。こんな通話がある人はいっそかけ放題にしちゃった方が良いでしょうね。月500円程度ですから。
これに懲りて次からは【帰るコール】のみに徹する事にします。また事務手続きは家電から。これならIP電話で8.8円/分(税込)で済みます。
めざせ! 電話代基本料の960円/月!!!