2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予期せぬ晴天

久しぶりにのんびりモードの土曜日。「ゆっくりと朝寝坊を。」と思っていた時に限ってどういう訳か早く目覚めてしまう。 生まれつきの貧乏性は如何ともし難いもんです。 今日は終日雨と思っていたのに朝からいやに外が明るい。カーテンをかき分け様子を窺う…

未必の故意? 肉食系と草食系

暫く前の事ですが、肉食系○○、草食系○○って言葉が流行っていました。 くだらない話には違いないのですが「メンタリティーとの間に全く相関関係が無いか?」と問われると、「絶対に無い。」とは私には言い切れません。 特に日本のお家芸のような【本番での弱…

花便り

昨日の御在所で耳にした話。 一昨日の新聞の三重版の記事のようですが、御在所のどこかで早々とマンサクが開花したそうです。 中道から裏道への分岐の手前のガレ場かも知れません。生憎あそこは登りでは足下しか見ていない為、気付かずに通り過ぎ易いところ…

藤田まことさん

幼い頃ラジオ番組で【かしまし娘】と一緒に出ていらしたと思います。題名は思い出せません。おませだった姉がよく聴いており、何も解からないまま私も一緒に聞いていたものです。かしまし娘のお三方が藤田まことさん演じる【いのさん】だったかな?ひとりを…

ショルダーベーコン

前述「山の食事考」のつづきです。 これはうちの親分のお勧めです。一応燻製品なので多少日持ちはします。バラ肉のベーコンに比べ脂身が無く塩分も通常のもの同様結構多く食べ易いです。いや非常に旨いです。入手性が多少悪いのが難点ですが、食欲の減退し易…

山の食事考

最近、御在所通勤で豪勢な食事を頂いています。と言っても面倒臭がりやの私がわざわざそんな準備をする訳がありません。全て人様からの頂きものです。 元々山での食事を楽しむという文化は我々には無く、合宿は別として個人山行では全て行動食で済ませるのが…

薬師丸ひろ子ちゃん

もう30年近く経つのでしょうか、メディアミックスという宣伝手法が流行った事があります。 一出版社だった角川書店が自社で出版している小説を映画化し、その映画の宣伝にテレビやラジオ、新聞などの多種のメディアを駆使していました。そしてそれらの相乗効…

猿投温泉

「温泉行きたい。」 「どこの?」 「榊原温泉。」 「ふ〜ん、いいよ。」 「白骨。」 「いいよ。」 「やっぱりいいわ、遠いから。」 「下呂は?」 「遠い。」 「平谷。」 「遠い。」 「癒やしの癒(ゆ)。」 「あんなもん温泉じゃない。銭湯だ。」 「じゃあ竜…

うちの子に限って!

うちの末っ子(飼い犬のポリー)にこんな事がありました。 子供達がまだ小学生の頃、学校からの帰りに子猫がついてきました。野良猫と言うにはあまりにも毛並みが良く、素人目にも血筋の良さが伺えました。早い話、誰が見ても生粋のペルシャ猫であることがわ…

プリウス

アンチトヨタ派の私ではありますが、日本発のフロンティアであるHV、プリウスについては感服しております。 コスト高は否めませんが、将来のEV、FCVへの繋ぎのシステムとして先見性に溢れた素晴らしいものだと思っております。 (HV:Hybrid Vehicle EV:Ele…

敗退二連荘

我ながら軟弱さに笑っちゃいます。 夕べT尾さんからメールを頂きました。フカフカの新雪を堪能したとの事、そして翌日曜(今日)の再訪を勧められました。 送信時刻が18時台だったので帰りの渋滞もそう酷くはなかったようです。それで当日起きた時の都合で…

大雪

日本海側を中心に大雪だそうです。 新潟ではなんと26年ぶりの積雪量だとか。 しかしこちら太平洋側ではそんな事どこふく風、「多少舞う事はあってもどうって事なかろう。」と思っていました。 今朝目覚め、カーテンの隙間から外を見ると真っ暗。雪化粧なんて…

CX3

一時期から若干値を下げたものの、それ以降下がる気配を見せなかったCX2がまた下がり始めた。 理由はCX3発売によるものらしい。 どこがどう違うのかRICOHのページで比べてみると、特に目玉となりそうな違いは無い。 CMOSセンサーの解像度が若干上がってはい…