花便り

昨日の御在所で耳にした話。
一昨日の新聞の三重版の記事のようですが、御在所のどこかで早々とマンサクが開花したそうです。
中道から裏道への分岐の手前のガレ場かも知れません。生憎あそこは登りでは足下しか見ていない為、気付かずに通り過ぎ易いところです。それより上ではまだほころびかけてもいません。
「どこだろう? たぶんあのガレ辺りじゃないか。」などと言いながら結局確認していません。
そして今日、雲ひとつない快晴。暖かな春の陽射しを受けながら我家の庭のマンサクをチェック。
おお、チラホラと咲き始めています。
     


気付かない内に季節はどんどん進んでいるのですね。最近暖かかったからなあ。今日はこの陽射しに加え風も全くなく本当に穏やかな日です。これで庭の花も一気に咲き始めるでしょう。
ついでに福寿草も。藤原でも咲き始めたそうです。ただでさえぬかるんだ山道を尚一層ヌタ場に変えてまで出かけなくても、こうやっていつでも花を愛でる事ができるのは有難い事です。
  


そして春の七草のひとつホトケノザ。それと一緒に咲き始めるヒメオドリコソウ
 


ロウバイもまだまだ今が盛りです。



足下のクロッカスも咲き始めました。ん?紫が未だですね。毎年の事ですが黄色が終わりかけると咲き始めます。まるでリレーのようです。



ロウバイの隣のサンシュユも蕾がほころびかけです。こちらはまだこれからが長いのですが。