大雪

日本海側を中心に大雪だそうです。
新潟ではなんと26年ぶりの積雪量だとか。
しかしこちら太平洋側ではそんな事どこふく風、「多少舞う事はあってもどうって事なかろう。」と思っていました。
今朝目覚め、カーテンの隙間から外を見ると真っ暗。雪化粧なんて気配すらありません。
起き出すとかみさんが「雪降ってる?」
「全然。」
「あ、そう。」
仕度をして外に出るとなにやら舞っています。丁度今降りだしたようです。車の窓には夕べからのものか、若干固くなったザラメ雪が1cmほど積もっています。
「面倒臭いなあ。」と独り言を言いながら車からアイスレザーを取り出し掻き取ります。
ヘッドランプを点けるとかなりの降りよう。
「三重の方は大丈夫だろう。」と勝手に信じでっぱつ。
走り出して直ぐ、着いてからの事を思う。「いつも通り草履履きで来たが山靴をトランクから出すのに足が濡れそう。」
「そういえばトランクに靴って入れたかなあ? ちょっと待て。靴を積み忘れた。」雪が降っていなかったらそのまま行ってしまったかも知れません。だから何もかも車に入れっぱなしが良いのですが、濡れたまま常時入れっぱなしでは湿気と高温で傷みが早いかと思い、最近では必ず家の中に仕舞うようにしています。忘れ物のリスクを取るか、靴の寿命の低下を取るか。まるビ親爺のtanuoさんにとっては切実な問題なのです。
まあ気付いて良かった。靴を取りに戻り10分ほどのタイムロス。
住宅街では真っ白だった路面も表通りに出ると完全に融けています。空は薄雲が切れときどき月が顔を出しています。それに反して周りの車の遅い事。「濡れてるだけじゃん。いつも通り走ってくれよ。」
23号線への右折車線で止まっていると左側車線のプリウスが私の前に被せるように入ってきました。「ここ右折車線、2車線あるんですけど。」
青になっても対向車を待って進もうとしません。その間に左側の車はどんどん右折して行きます。「ここの信号、右折矢印が出ている間は対向車線は赤なんですけど。」
聞こえもしないのに独り言を言っている自分に気付きました。「ゲゲッ、気の字一歩手前かな?」とまた独り言。
前のプリウス君、やっとそれに気付き走り始めましたがその遅い事。リコール騒ぎで走るのを警戒しているのかな?
「Don't Drive Your TOYOTA's car!」日米だけでなくヨーロッパにも飛び火しているようです。一昔前、「米国がクシャミをすると日本は風邪をひく。」とよく言われたものですが、今では「トヨタがクシャミをすると日本は風邪をひく。」とも言われているようです。いずれにしても困ったものです。アンチトヨタ派の私ではありますが、なんとか早い対応で市場の信頼を取り戻して貰いたいものです。だって今の政権では景気活性化なんて全く望めませんもの。経済界の自力本願に頼るしかありませんもの。
チラホラ程度だった雪も木曽岬辺りからだんだん激しくなってきました。木曽長良川辺りではまるで吹雪。ここは雪の通り道でよく降るところですが、いつもとは違い尋常な降りようではありません。橋梁工事で片道一車線となっておりノロノロ走行に嵌ってしまいました。
桑名の交差点で再び2車線となりますが、大型トラックが両車線を塞ぎスムーズに流れません。雪も一向に治まる気配がありません。
もう直ぐ四日市、市内でもこの積雪だと帰りが心配です。日中融けてしまえば問題ないのでしょうが、今回の寒波はかなり大きいようで午後まで残るかもしれません。なんてったって三重では積雪2cmで大パニックになります。(今までにも何度か経験しています。)
「こりゃヤバイ。」と思った瞬間、次の信号で右折車線へ。そしてUターン。丁度富須原の橋の手前でした。
暫く走るとダンゴ状態の最後尾に追い着いてしまいました。かなりの降りようで視界も悪いです。往路は風下に向っていた為さほど激しく見えなかったのですが、復路は風上に向っている為往路の比ではありません。そりゃあ皆さんノロノロになりますわなあ。
そしてまた橋梁工事の木曽長良大橋。対向車線の大型車がこちら側に大きくはみ出してきます。危ないったらありゃしない。
やはり引揚げたのは正解でしょう。雪による渋滞に輪をかけて車線規制の渋滞、おまけにスリップで対向車同士の事故でもあったら、橋の上でもあり逃げようがありません。
木曽岬を過ぎ日光川辺りまで来ると雪もまた小降りになり明け始めた東の空が輝いています。そう、東の空には青空が広がっています。「はやまったかな?」久しぶり(と言っても一週空いただけですが。)の御在所通勤をサボってしまったのがチョッピリ心残りに思います。それでも勇気有る英断だったって事にしておきましょう。


窓の外を見ると青空が広がり庭には日が射しています。しかし相変わらず雲が多く風も強いです。時折一面灰色の世界となり激しく雪が舞ったりしています。
明日辺り軽い新雪の独り占めが出来るかもしれません。でもガソリン値上げしているしなあ…。