2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、なさけなや

本日職場に一本の電話。 「○○さんのご家族の方に、ってスーパーの方からなんですが…。」 「うちの子です。代わります。」 取りついで貰うと調布のスーパー○○から。S司がバイトをやっていたところだ。 保険証やキャッシュカードなど4枚程のカードを拾い、わ…

帰ってきた放蕩息子

S司が帰ってきた。予定では昨日の筈が本日それもつい先程A駅にお出迎え。 それで夕べはかみさんの機嫌が無茶苦茶悪かった。いい年して八つ当たりなんかするなよ。 生憎今日はT哉もかみさんも、それに爺さんまでもが留守にしている。S司と私だけ。迎えに…

団欒

最近家の中が賑やかである。賑やかを通り越しうるさいくらいである。 倉庫と化した部屋を片付けるでもなくT哉は遊びまくっている。かみさんに託っていた用事もやっていない。忘れていたと言うより先送りしていると言う方が当たっている。それでかみさんはお…

黙読と情報認識

などとまた堅苦しい題をつけたものだが、私の脳ミソの異常さについて少々。 本日帰宅途中の地下鉄の中で、ふとした事から数日前に目にした新聞記事を思い出した。 エルベ河渓谷が世界遺産登録抹消の危機に直面している。というものである。紙面の片隅にポツ…

春爛漫

暇だ〜。 今日はかみさんがご出勤でカルちゃんを取られてしまった。「今日辺り滑り納めに。」との思惑も逸してしまった。 夕べ、T哉は近所の友人達の招待で(と言っても割勘らしい)送別会。「飲まないから。」とエイトで出かけた。家に帰ってきても家に居…

世界のウエムラ

夕べ早く寝ようとベッドに潜り込む。睡眠導入剤代わりのTVを見ていたらNHKスペシャルで植村直巳をやっていた。おかげでまた寝るのが遅くなってしまった。どうしてくれるのNHKさん。もっと民放並のしょうもない番組を組んでくれよ。 昔まだ私が現役の頃、山…

気忙しい

帰宅するとPCの部屋が荷物でいっぱい。 ああ、S司の荷物が来ると言っていたなあ。よくもまあこんなに有ったものだ。布団も送られて来たが卒業式の23日まで研究室に籠もるつもりかな。そんなに居心地が良いのならアパートなんて借りなきゃ良かったのに。 夕食…

【EVER DRY】と【Golden Dry】

Netで調べてみた。 【EDELWEISS】の商品ラインナップはやはり全てが【EVER DRY】或いは【SUPER EVER DRY】となっていた。Superが付く方が値段も高いのでより濡れ難いのだろう。 そして【Golden Dry】はベアールというメーカーの一部製品の仕様に使われていた…

Post Script

今、週次業務の読書(喫茶店で漫画の読み溜め)から帰ってきた所。 午前中に倉庫から出してきた細引きが放りっぱなし。 何気無く手に取り身体に巻きつける。そのまま無我の境地で結んでみると勝手に手が動き結んで行く。締める前に弛んだ分を引き出しそのま…

身体の記憶

昨日の御在所通勤での事。 下山後、Iさんから尋ねられる。 冬でも凍らないザイルとそうでないのと2種類持っているが、どちらがそうなのか解からないので視て欲しい、との事。 私もそんなに詳しい訳でもないし、四半世紀前の知識しか持ち合わせていない。それ…

気の向くままに、You Tube

Simon & garfunkel 【The Sounds of Silence】 【Are you going to Scarborough Fair】 【Bridge over troubled water】 【El condor pasa】 Joni Mitchell 【Both sides now】 【THE CIRCLE GAME】 ジョニー・ミッチェルも良いけど、バフィー・セントメリー…

またまた You Tube

先ずはGigliola Cinquetti Nonhol'et(夢見る想い) : 1964年 16歳の初々しさをどうぞ。 Dio come ti amo(愛は限りなく) : 1966年 う〜ん、まだ18歳。 La pioggia(雨) : 1969年 これでもまだ21歳。僕はまだ19歳。 ちょっと前どこかの車の宣伝でTVでこの曲が流…

懐メロ

これも死語かな? 我々の青春の頃、中年オヤジが懐かしみながら聴いていたメロディー、懐かしのメロディー、略して【懐メロ】。 その我々が、今や若者達に疎まれる中年オヤジとなってしまった。 我々の若い頃は長幼の序をわきまえ、オヤジ達が感慨に浸ってい…

花便り

夕べからの雨もあがり、昼前には好天に。風邪が強く洗濯物が引きちぎられそうにはためいている。 雲の流れが早く日が照ると急に明るくなる。 ふと庭に目を遣ると花の主役が週毎に代わっている。 庭の花同様、雑草達も主役が増え続けている。 永い間蕾のまま…

ちょっとグァムまで

お出かけするそうだ。 学校もなんとか卒業にこぎつけ、就職前にのんびりと羽根を伸ばしてくるらしい。それも彼女と一緒に。 親としては少々心配であるが二人とも立派な大人。間違い?を起こす事も無いだろう。隠れてコソコソやる訳でなく、一緒である事を我…

休暇

久々の休暇?である。 年初からずっと皆勤を続けていた御在所通勤or御岳スキーも一休み。偶にはのんびりと良いものである。喉のイガイガと、痰が切れず喘息のような咳き込みさえ無ければ。 寝覚めは爽やかの一語に尽きる。ベッドの中からカーテンを開けると…

扁桃腺炎からの生還

ヒェ〜! 死ぬかと思った。 日曜の昼間から「なんだか変だな〜。」と思っていたら、実は熱が出ていたのだ。気付かない私はクルクルパー。 ランチタイムデートでゲテモノを食わされた所為か?と思っていた【むかつき】も実は熱の所為だったらしい。 「気分が…