Post Script

今、週次業務の読書(喫茶店で漫画の読み溜め)から帰ってきた所。
午前中に倉庫から出してきた細引きが放りっぱなし。
何気無く手に取り身体に巻きつける。そのまま無我の境地で結んでみると勝手に手が動き結んで行く。締める前に弛んだ分を引き出しそのまま締める…。「あれ? 出来ちゃった。あんなに四苦八苦してたのに。」
ブーリン結びが出来ちゃったのである。下手に考えると碌なことは無い。身体の記憶とは怖ろしいものである。身体自身が勝手に覚えているのである。これも条件反射のひとつか。こういうふうに紐を持つとその後は勝手に手が動いてゆくのである。
わしゃ、パブロフの犬か? 犬同様の知能しか無いのか? 「えっ、パブロフの犬が気を悪くするって?」