ハウ〜ス印度カレ〜

数日前のカレーがまだ残っている。
S司が戻ってきてからは【売れ】が良くなり、翌日の夕食辺りで完売されるようになっていたのだが、今回はカレー好きの私が一切口にしていないものだから残ってしまったのだ。
何故って? ルーが【カレーの王子様】なのである。あんなもん気持ち悪くてよう食わん。
【カレーの王子様】は子供達が幼い頃よく作っていた。その頃は私用のカレーと子供達用のこのカレーと毎回二種類を作っていた。辛党だったかみさんも出産後は嗜好が変わってしまい、子供と一緒に【カレーの王子様】を食べていた。私だけが異端児だったのである。
それも子供の成長に伴い、いつしか我家のカレーは【ハウス印度カレー】に落ち着いて行った。


その【ハウス印度カレー】が手に入らなくなってしまったらしい。数年前にもいつも行くマーケットから姿を消し、いろいろ探しまわった結果別のマーケットで見つけ、以後ここで調達していた。
そして今回、ここの店頭からも姿を消してしまったのである。
各マーケット共に売れ筋しか扱わなくなり、いずれは日本中のマーケットから姿を消す事になるのだろう。世智辛い世の中である。


ここのところ帰宅時の【カカバス】はいつもN駅発である。その足で別のマーケットを偵察しているのである。付き合わされる私は【ついで買い】をさせられ何かと出費が絶えない。困ったものである。
近所のマーケットは一通り探したが、結局どこも見つけられなかった。
こうなったら最後の手段、ネット購入かメーカーから直送して貰うかである。
昼休みにネットで調べていたら、メーカー製造中止ではなかった。ああ良かった。
ネット販売しているところもそこそこありこれで一安心。「ん?」ネットでカード決済だと私のヘソクリ口座から引き落とされてしまう。「まっ、いいか。」


ネット検索していたら【ベル・カレールー】を発見した。「へ〜、まだあったのか。」
私が小学校へ上がる前だったか、家のカレーは【ベル・カレールー】だった。その頃祖母が飲食店を営んでおり、そこで使っていた業務用のものだ。幼い子供にはかなり辛かったように思う。
その後我家の定番は【ハウス印度カレー】に変わりずっと続いていた。
かみさんと一緒になった当初、【ジャワカレー】だった時もあったが、子供が生まれてからは【カレーの王子様】その後【ハウス印度カレー】に戻り現在に至っている。これ以外のものは我家の嗜好に合わない。皆、変な匂い、変な味がするのである。【ハウス印度カレー】が無くなってしまうと我家ではカレーという食文化が絶滅してしまうのである。カレー好きの私からこの食文化が無くなってしまったら一体何を楽しみに生きて行けば良いのだろう。
ハウス食品さん、お願いだからいつまでも作り続けてください。この際、多少の価格プレミアムを付けてもらってもかまいませんから。