年の瀬

いよいよ押し迫って来ました。残りも後10日。
年賀状も準備したし、後はかみさんの宛先に一言コメントを入れるだけ。
残すは床屋と洗車くらいかな? 毎度の事ですが洗車は別に年が明けてからでも良いし、なんなら端折っても問題ありません。この季節、水なんて触りたくもありませんし。
別にやらねばならない事ってそんなに有りませんね。長年の癖で、「年末=忙しい」 なんて思い込んでいるだけです。
昨日は久しぶりにスガキヤへ。なんだかんだと言って結局、年に5回くらいは行ってます。そしてその度に感動しています。昨日もラーメンスープを一口すすって、「やっぱり旨いなあ。」と感動しましたもん。巷の値上げラッシュはスガキヤも例外ではなく立て続けに上がってますが、それでもラーメン390円、肉入りラーメン500円。相変わらずのコスパです。
この感動は単に旨さだけでなく学生時代の懐かしさが加味されての事なのかもしれません。いやきっとそうなのでしょう。
正月だからと言って特に行事も無し。T哉が孫達を連れてやって来るくらいですか。その合間をかいくぐって年末ギリギリに日帰り温泉へでも。年末ギリギリでもやっていそうな曽木温泉になりそうです。帰りに何処かで食事するくらいが我家の年末年始の主な行事でしょう。
あっステーキ肉を頼んでいたから孫達が来たらまた庭で炭火焼ステーキですね。俄かシェフは大変ですわ。

その前にまだクリスマスが有りましたね。またかみさん、孫達へのクリスマスケーキの差し入れをするようです。と言うことはまた覚王山PPですか? 孫達には大判振る舞い、我々はシミシミ生活。これも世の常なんでしょうね。