もうお正月?

昨日の眼科予約、すっかり忘れていました。はい、朝から孫達が来ていて。普段と違う急な割込があるとすぐに忘れてしまいます。
今朝思い出し予約の取り直し。明日は忘れないようにしなくっちゃ。
やってる最中にかみさんが、「今日のお昼は蟹!」
どうやら頂き物らしいです。家用のはnet買いしたものが既に冷凍庫内に。もう冷蔵庫に入るスぺースが無くてお腹に入れる事にしたようです。
どうやって食べようか? 昼間から鍋も面倒なので蒸した蟹脚をどっさりとサラダの上に。こりゃまた豪勢ですな。そのまま食べれるようにカットしてあるので身を取るのも簡単です。お味はあまり期待してなかったにもかかわらず意外に美味いです。「こりゃまた旨い!」
それに夕べのカレー。なんとまあ奇妙な取合せです。
そして、夕飯は雑煮だそうです。雑煮のフライングはよくある事で既に一昨日の朝も頂いております。
明日の朝が雑炊だと言いますから、もしかしたら蟹鍋のシメに餅を入れるつもりかも。

30日から孫達を連れてT哉一家の民族大移動が始まるそうです。じゃあ31日はまた庭で炭火焼ステーキか?
29日に史クンの誕生ケーキを届けると言ってたけど食べ切れるのかな?

年末も正月もごっちゃごちゃのtanuoさんちです。