ケルヒャー日和

今日は朝から駐車場周りのケルヒャー掛け。
昨年はベランダだけだったので2年ぶりです。たった2年でもコンクリート表面にはかなり水垢が付き黒ずんでいます。
「あまり強くやるとコンクリートが削れる。」とかみさんからの注文が煩いです。「自分がやれと言ったくせに。ブツブツ。」
北側駐車場と南側車庫前、真ん中の洗い出し処理のアプローチ、スロープ、そして車庫側壁下部に付着した緑色の苔のようなもの、車庫オーバースライダーに着いた鳥糞、etc. etc.
洗い出しはかみさんが言うように気を付けてやらないと表面に出ている小石が剝げ飛ぶ事があるので気が抜けません。
9時から始めて終わったのが12時。ランチに出かけなければならないのでシャワーはパス。洗顔と着替えだけ済ませ出かけました。
めっきり涼しくなったこの頃、暑くも寒くも無しでまさにケルヒャー日和でした。
しかしケルヒャーの威力は恐るべし。真っ黒の水垢が泥のように固体化して押し流されて行きます。これだけのものが表面に付いていたって事ですね。約3時間水道水を出しっぱなしにしていたのと同じですからさぞかし今月は水道料金も跳ね上がっている事でしょう。
出かけた時間が遅かったのでいつもの定食屋はパス。かみさんはあまりお腹も空いてないとの事なので久しぶりにスガキヤへ。
お出かけのメインは業務スーパーのアミカです。ハウス印度カレーが切れていたので。net買いしなくて済むので助かっています。当然送料も省けます。ただね~、すぐ近くにあるスイートオブオレゴン(今は名前が変わってD’s CHEESE)に寄る事が不文律になっており送料よりずっと高いものになってしまいます。
そんな訳でかみさんも遠慮してくれたのか、今日のランチはスガキヤで安上がりに済ませられました。
久々のスガキヤラーメン、懐かしい味です。そしてその味は決して安物の味ではありません。私には下手なラーメン専門店よりずっと美味しいです。今日も麺を少しすすった後で、スプーンで口に注いだスープの旨さに唸ってしまいました。全てにおいて絶妙なバランスが取れています。そしてどこか懐かしいこの味に胸がキュンとしてしまいます。半世紀以上前の記憶が蘇りまさに感涙物です。
食は命を紡ぐもの。自分にとっての必要量が旨さの元でもあります。旨いからと言って度を過ぎた量を摂っても決して旨いものではありません。食への感動と満足感に浸った後は一路スイートオブオレゴンへ。
その後はアミカでハウス印度カレーを御用達。帰宅後はかみさんとチーズケーキをシェアしながらコーヒータイム。今日も良い一日でした。まだ18時からの用事を一件済ませなければならないのですが・・・。

よしなしごと その1
スイートオブオレゴンに向かっている車の中で。ラジオから突然流れて来たイントロ。スガキヤラーメンのスープ同様何故か胸キュン。
このイントロは? そうそうゲットバックです。続いて流れる歌詞、
Jojo was a man who thought he was a loner
But he knew it couldn’t last

Jojo left his home in Tucson, Arizona
For some California grass

Get back, get back
Get back to where you once belonged

覚えているものなんですね。イントロだけで何かって。
若い頃に刷り込まれた記憶って年を取った今でも強烈に残っているものなんですね。それが一層スガキヤの味を私に美味しく感じさせているのかもしれません。

よしなしごと その2
帰宅後車から出た瞬間、周りの景色が凄く明るい事に気付きます。そうです。ケルヒャーエフェクトです。家って元々はこんなに明るい色だったんだな~。
2年に一度はケルヒャー掛け。今後も続けなければ。