懐かしい味

本日の買出し、ヤマギシへの通り道でディスカウントドラッグのコスモスに寄りました。
マヨ、ソース、歯磨剤、アリエールetc.etc. などを調達します。原資は相変わらず私のお小遣いから。一所懸命励んだポイ活、全然意味ないじゃん。
店内で偶々日清のカレーヌードル発見。通常のものより小振りで麺の量が通常の8割、お値段も若干お安いようです。お腹の許容量が年とともに縮小傾向にあるtanuoさん、もう通常サイズが食べたいと思うほどの食欲もありません。こりゃお手頃サイズで丁度良いわいとばかり買い物かごにひとつ放り込みました。
帰宅後、昼食が若干控えめだった事もありカレーヌードルを味見します。
ウーン、この香り、懐かしいです。お湯を注いで3分後、ウーンこの味、昔と全く変わっていません。旨い旨い。
この手のカップ麺って独特の臭いがして苦手なのですが、その臭みがカレーの香りで消されているので私でも美味しく頂けます。
ホント懐かしいですね〜。
山を始めた頃のはるか昔、Sさんに連れられての日帰りでの昼食はいつもこれでした。Sさんに教えられたようなものです。Sさんも臭いに敏感で、インスタント独特の臭いを感じずに済む為にこれを選んでいたのです。冬場の吹きっ晒しの中で頂くこの熱々のカレーヌードルにはどれ程お世話になった事か。
岩登りに嵌ってからは、火を熾して煮炊きする時間的余裕が無くなった事もあり、無味乾燥な行動食で済ませるようになり、それが常態化してしまいました。思えばもう半世紀近くこの味を味わっていなかったんですね。
そりゃ懐かしい筈ですわ。
子供達が大きくなり、日帰り山行を始めるようになってからもカレーヌードルは持っていってなかったですね。その頃にはインスタント臭さの無いどん兵衛が世に出てましたから。このどん兵衛 、インスタント麺としては秀逸です。出汁の効いた且つインスタント臭の無い澄んだお味、半世紀前の物とは隔世の感があります。偶に年越し蕎麦代わりにどん兵衛天ぷら蕎麦を頂く事もありますが、下手な蕎麦屋のものよりよほど美味しいです。これってやはり出汁の旨さのおかげなんでしょうね。
どん兵衛ほど洗練されてはいませんが、久しぶりのカレーヌードル、これも旨かった〜。その感動の半分ほどは懐かしさと言うファクターのおかげなんでしょうが。