また忘れとった

昨日の10年点検のゴタゴタでまた忘れてました。
昨日は第一水曜、缶ゴミを出す日です。暫く前からゴミ箱がいっぱいになっており、「出さなくっちゃ。」と思いながら出しそびれてしまいました。缶ゴミは毎月第一第三水曜、生ゴミは毎週月曜木曜。先月は第五水曜まであったので3週間空いてしまったと言う状況。おまけに昨日出し忘れたので次回5週分出さねばなりません。でもまあ我家のゴミはあまり出ないのでなんとかなりますが。
ゴミ出し周期が空きすぎるのが出し忘れの誘引でもあります。直接の原因はやはりボケである事に間違いありません。
生ゴミ収集日が週2回あっても量が少ないので木曜日しか出しません。通常月曜日は週末を挟んだ4日分となるのでかなりの量となり、収集場の金網のケージに入りきらないくらいあります。9時まで寝ているtanuoさんがゴミ出しする頃には既にケージから溢れる状態ですから押し込むのが大変です。比べて木曜日は平日の3日分ですから9時過ぎでも余裕綽々。そんな訳で生ゴミの木曜出しが常態化しています。毎週行事だと忘れずに済みますが出す週、出さない週があると若い人でも忘れたりしますよねえ。
瓶ゴミなんて第三水曜ですから絶対忘れます。おまけに出る量も少なく数ヶ月に一度あるか無いかですから自信を持って「忘れます。」
再来週の第三水曜、忘れないよう予定表に書き込んでおきましょ。