温浴リハビリ

今日もリハビリ、炭酸泉です。
整形外科での受診時に毎回血圧を計らされるのですが、いつも無茶苦茶高いです。まるで全力で走った後のような高さ。
若い頃は慢性的に低めで「これなら年を取っても高血圧の心配は無いな。」なんて思っていましたが、とんでもhappen、駅まで5分。(古〜。)
高血圧には硫黄泉、炭酸泉が良いと言うので、T市の竜泉寺の湯(炭酸泉)へ。午前9時までに入れば朝風呂料金(400円)なので超お得です。
高血圧治療と腰痛治療を兼ねてですから尚の事、超お得う〜。
水分補給の為、買い置きのポカリも持って行きます。持込み禁止って言われるかな? まるビのtanuoさんはこうやって数十円の節約に精を出しているのです。
車に乗り込むと外気温−1.0℃を表示しています。もう8時を回っているのに。走り始めると−1.5℃と下がります。そうか家の駐車場は東向きで日当たりが良いからなあ。今日はかなり冷え込んでいるようです。
温めの炭酸泉って浸かって暫くすると暖かいというよりスースーと隙間風に晒されているような感じがします。これって血流が良くなって、皮膚表面温度より低い体温の血液が内側から冷やしている所為なのでしょうか。炭酸泉の効用で毛細血管が拡張され血液の流量が増えているって事でしょう。つう事は血圧も下がっているって事かな?
腰の違和感は相変わらずですが痛くないのは有り難いです。腰の方も血流が増えれば代謝も増え治癒作用もより活性化するって事です。有難や〜、有難や〜。
週次業務の御在所通勤を端折るとガソリン代が浮きます。エサ代も浮きます。温泉代も? ん? 湯ノ山の温泉チケットの買い置きがまだ2枚残ってました。そうそう先週かみさんと行くつもりで買っておいたのでした。
有効期限はまだ一ヶ月あります。その内使うでしょう。無駄にならないように来週辺りリハビリHikeに出かけなくっちゃ。そうそう雪質の良い内にスキーにも行きたいし…。誘惑の多いtanuoさんです。これだけ煩悩を抱えていたんじゃ、おいそれと天に召される事もないでしょう。