喪中はがき

意外に早く片付きました。
かみさん名義でかみさんの親戚と親しい友人にだけ。ですから枚数も少ないです。
喪中はがきの無料テンプレートをDLして、それに文面を追加して。
長ったらしくなるので享年を入れずにサンプル作成してかみさんに見せたら、年齢も是非入れろとの事。
長くなった分絵柄に重なってしまい、バランスを取る為またレイアウト調整。口だけ出せる人はいい気なもんです。
無料テンプレートも会員登録するのが一般的で、絵柄その他編集のし易さを試して見る為に2箇所の無料会員になっちゃいました。
今のPCでは【筆まめ】が動かないので宛先名、住所の印刷はプリンタにおまけで付いていた【宛名職人PB版】で。
微調整が効かず使い難いですが仕方がありません。働いていた頃のような数の年賀状を出す事もないし、その内出さなくなるかも知れないので節約の為年賀状ソフトを買い替えるつもりはありません。年金生活者ですから。
かみさんと無関係の人には通常通りの年賀状を出すつもりで、はがきも既に調達済。
取り敢えず出さずにおいて、来た人にだけ出します。その内来なくなる事を期待して。
もっと時間がかかると思っていたのに、こんなに早く片付くとちょっと拍子抜け。この喪中はがき、12月に入ったらすぐ出さなければ。それを忘れないようにするのも半ば認知症のtanuoさんには大変な事なのです。