今日のお仕事

●ゴミ出し

燃えるゴミの日は毎週月曜と木曜。

今週月曜は端折れました。ゴミが少なくなり出す回数が減って楽ちん楽ちん。

 

●トイレ掃除

明日は全ババ連の麻雀大会ですね。週一ですが曜日が特定されていないので予想不可。

でも短時間で済むので楽ちん楽ちん。

 

●レンジの掃除

やろうとしたら既に料理中。明日に延期。

 

●庭仕事

今日はアジサイの剪定のみ。

新芽を残し上の方をチョッキンチョッキン。

枯れた古い幹を根元からペキペキ。

ふ~、スッキリしました。

後はまた少しづつ。台杉、白樫、シマトネリコなど背の高いのはやりでがあります。これらは11月に入ってからかな~?

昨日採取したグラジオラスの球根は洗って干してありますが、片付けようとしたら「私がやるからいい。」とかみさん。ほんの一手間ですがやらずに済んでLucky!

 

剪定が終わりかけた頃、「父しゃ~ん、アップルパイ焼けた~。」

先日Y店舗で紅玉を見つけ、生食用の富士と一緒にアップルパイ用として買ったのでした。

昼食後のデザートとして頂きます。

う~ん、旨い。やはり調理用として使うリンゴは紅玉のように酸味の強いものでないと。

昼食後のデザートとして頂きます。 そうだこの綺麗な焼き加減、撮っとこ。