ファミリーカー

暫く前にカレンダーの本日欄に予定が書き込まれていました。【9:50 T哉宅】と。
かみさんに訊ねると写真を撮るとの事。一家の記念写真でも撮るのかと思っていました。
40分に出て45分着。毎度の事ながら丁度5分で着いてしまいます。でも外には既にガキ共がはしゃぎ回っています。車を停めてガキ共と戯れます。
詳細を訊くと今日はワゴン車の納車日でDameo君ともお別れなのでその記念写真を撮るそうです。2008年からまる13年、ODO18万km超えだそうです。早朝から綺麗に洗い死装束を整え歓送会の記念写真。同時に新しい家族であるワゴン車の歓迎会の記念写真です。
暫くするとやって来ました。自宅納車ってまだやってるんですね。7年前のアクアの納車はディーラーに取りに行きましたから、てっきり今は日本車も輸入車並みにディーラーに取りに行くものだと思っていました。営業マンも大変ですね。
それから長い説明が始まります。最近の車って機能が無茶苦茶多いので説明も長時間かかります。大まかな説明が終わると次はカーナビ、そして電話の登録。今やハンズフリーはごく当たり前なんですね。
極め付けはレクサスみたいなコンシェルジュも付いています。お試しという事で近くのケーキ屋さんを探して貰ってました。コンシェルジュのお姉さんが探し当てたお店をいくつか案内してくれます。近所なのでMちゃんはどこにどんなケーキ屋さんがあるか知っていますが、その案内を聞いて不案内な出先でのコンシェルジュへの問い合わせ方法を体験している訳です。
そして説明はまだ続きます。いい加減疲れたかみさんは車の中で休憩していましたが、とうとう痺れを切らせてしまいました。それで説明を中断して貰い記念写真。
ワゴン車とDameo君との間に一族郎党寄り集まり営業マンさんにシャッターを切って 貰います。
新しい車もナンバーは510。家の車も含めて4台共510。家に置いてある2台も510ですから6台共510。拘りますなあ。
新しい車の色は白のパールマイカ。よくある有償オプションですね。それも家に置いてあるものを含めると4台になります。かみさんが好きな色ですが、まさかかみさんに合わせた訳でも無いでしょう。
そのワゴン車、トヨタVOXYです。4WDでNAの2Lだそうですがちょっと非力かな?
ファミリーカーでゆっくり運転だから問題ありませんね。後席モニターでテレビも見れるし、説明中にガキ共はテレビを見て静かにしていました。今時のファミリーカーはお子ちゃまには嬉しい機能がいっぱいですね。

撮影の後はそそくさと引き揚げ恒例のヤマギシへ。たい焼きがあったので揚げたてコロッケの後はタイノワール
昼食後はお父さんはA5のタイヤ交換。軽は先日済ませたしこれで夏シーズンが迎えられます。昔はゴールデンウィークが開けてからで無いと交換しなかったのになあ。
スキーに行く事もないから良いか?