2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホのキャリアを替えてみた。

ガラケーからスマホに変えて早や一年、このままだと明日5月1日から月額1,900円+Taxとなってしまいます。初年度1年間は900円だったのが一気に2倍、年金生活者には堪えます。と言ってもガラケー時代の月額、約4,000円とは比べ物になりませんが。 それで明…

お風呂テレビその後

今朝起きてからお風呂テレビを見ると、充電中の赤ランプが消えていました。電源ONするとバッテリー表示はフル充電になっています。 一仕事終えてから夕べ観残した録画「英雄たちの選択」を観ます。大隈重信とその残した業績、日本の通過【円】制定についてで…

お風呂テレビのバッテリー交換

お風呂テレビと言ってもお風呂に持ち込んだのは買って間もない頃に数回だけ。専ら録画専用で使っています。持ち運びが楽でお炬燵に持ち込んだり、孫達が来た時に和室に持ち込んだりして録画したものを観ていました。それが最近バッテリーがヘタってきたよう…

ミラ オイル交換

昨夜遅くから降り出した雨、結構激しかったですが朝にはあがっていました。出かける前にはうっすらと薄日も射し始めていました。 庭に目を遣ると杠の新芽の周りに残っていた古い葉っぱが風雨で飛ばされ随分風通しが良くなっています。新しい葉っぱに席を譲っ…

庭の木

新緑の綺麗な季節、我家の庭も今 萌黄色に萌えたっています。 満天星が終わり躑躅や石楠花の咲く頃、カラタネオガタマの季節でもあります。 今年は異様な程蕾を付け、今まさに咲き始めたところです。例年ならほんのりと香る程度のバナナの香りが、強風の中に…

テレビボード

先日、かみさんがカリモクのアウトレットに行きたいと宣う。 なんでもテレビボードが見たいとか。 前々からリビングにTVを置きたいと言っていたのですが、私が反対していて置いてないのです。「リビングは家族が寛ぎ会話を楽しむ場所で、TVを見る場所ではな…

木の芽時

新緑が綺麗です。季節に合わせ庭の花も順次咲き続けています。 台杉の新芽が鮮やかなクロムグリーンに輝いています。 紅枝垂紅葉の葉が出揃いました。 西洋石楠花、車輪梅、躑躅も咲き始めました。 カラタネオガタマの蕾が異常なほど付いています。これ、咲…

忘備録

午前中はダイソン掛けと庭の手入れ。やっていると時間を忘れ気付くと既に11時、いかんいかんランチに出かけなくっちゃ。 ランチの後は、コーナンへ。肥料やら土やら買い込みます。 ええ、またPeyPeyポイント50%分付与のクーポンです。Max.1,000円ですがそこ…

本日も夏日

最近暑いですね。朝はまだ寒いくらいなので厚手のものを着てしまうと日中暑くて堪りません。特に今日など朝から寒さを感じないほどでした。にもかかわらず惰性で長袖シャツに冬物カッターなぞ着ちゃったものですから・・・。 今日は朝からかみさんのババ友宅…

やっぱりA5も換えちゃった。

本日5時半起き。ちゃちゃっと支度してデッパツ。 途中、かみさんのババ友をピックアップしてから出かけます。早朝とあって渋滞もなく至ってスムーズ。 大高緑地公園の駐車場は7時オープンと聞いていましたが、早朝からの来客に合わせてくれたのか既にオープ…

タイヤ履き替え

軽太郎の冬タイヤを夏タイヤに履き替えました。 これだけ暖かいともう雪も降りませんから。 そうです、軽太郎で遠出する事はありませんしね。この車、殆どが私のバイト通勤用。偶に近所に用事で出かけるくらい。歩いて行ける距離でも歩くのが億劫で乗って行…

高齢者講習に行ってきた。

今年、自動車運転免許証の更新があり、その為の高齢者講習に行ってきました。 もうそんな歳なんですねえ。取得が昭和44年、19歳の時ですから半世紀+2年が過ぎてます。ほんと長生きしたものです。 次回からは認知機能試験も必要になるのかな? 最近物忘れが…

大戸屋へ行ってみた。

一昨日は牧野ヶ池緑地へ筍掘り。 早めに到着したのに、初日とあって既に長蛇の列。 雨予報だったのが朝起きると真っ青の晴天だったので中止予定を中止して慌てて出て来たと言う次第です。行列最後尾に並び、「孫達も連れて来たら良かったね。」なんて話して…