本日も夏日

最近暑いですね。朝はまだ寒いくらいなので厚手のものを着てしまうと日中暑くて堪りません。特に今日など朝から寒さを感じないほどでした。にもかかわらず惰性で長袖シャツに冬物カッターなぞ着ちゃったものですから・・・。
今日は朝からかみさんのババ友宅でセンリョウの掘り起こし。鳥が種を運んできたらしく予期せぬ所にいつの間にかボコボコと生えていたそうです。それをかみさんが貰い受け我家の生垣にするとの事。実は先週第一ラウンドで何本か掘り起こして家に植え替えたのでした。本日はその第二ラウンド。
掘り出し始めからもう汗だく。家へ持ち帰り車から降ろした時点でシャツ一枚になり作業開始。東屋西側の隣地フェンスとの境目に植えろと、かみさんは言います。
ここって土が隣地に流れ出さないように爺さんがコンクリートで固めた所です。そのコンクリート剥がしからやらなければなりません。幸い簡易的に表面だけ薄く打ってあるのでなんとか剥がせました。それでもかなりの重量です。
剥がしたところに溝を掘り肥料を混ぜ込み苗を並べて行きます。ここに一本だけ椿の小木が残っていたのでそれを掘り起こして別の場所に移します。余計な仕事ばかりに時間と労力が取られます。
そことは別にシラカシシマトネリコの間にもセンリョウを追加するように言われます。口だけで済む人は良いよなあ。
しかしこんな仕事は一気にやってしまわないといけません。植えた後はしっかり水遣りして。ついでに他の庭木にも水を遣って・・・。
今日も午前中だけで大汗かいてもうヘロヘロ。なんとかお昼前に済ませられました。
ボチボチ庭仕事の後はシャワーが必要になってきました。

我家の庭、木という木が全て新芽を噴き出しています。何もかもが活発に成長し始めるこの時期、まさに春の息吹を感じます。

f:id:tanuo:20220412131731j:plain

f:id:tanuo:20220412131801j:plain

f:id:tanuo:20220412131828j:plain

f:id:tanuo:20220412131853j:plain