お風呂テレビのバッテリー交換

お風呂テレビと言ってもお風呂に持ち込んだのは買って間もない頃に数回だけ。専ら録画専用で使っています。持ち運びが楽でお炬燵に持ち込んだり、孫達が来た時に和室に持ち込んだりして録画したものを観ていました。それが最近バッテリーがヘタってきたようで直ぐ電池切れ。充電アダプタを繋いで観れば問題は無いのですがそれが面倒です。お風呂に持ち込む事は無いので、どうしてもバッテリー交換が必要って訳では無いのですが先日バッテリーが交換可能かどうか調べてみました。
価格.comのクチコミ欄では防水重視の為交換不可というものがありました。
他にバッテリーのセル交換のみ応じる所が有りましたが、バッテリーを外して送るか本体ごと送るかでかなりの費用がかかります。おまけにメーカー保障は受けられなくなるようです。
youtubeで該当製品のバッテリー交換手順がアップされていました。バッテリーさえ入手出来ればこの動画を参考に自分で交換できるのですが・・・。
そんなこんなでそのままになっていましたが、いよいよバッテリー容量が極端に落ち満充電でも10分程度しか持たなくなってしまいました。
再度netで調べるとPeyPeyモールでそれらしいものが売られているではありませんか。
ただyoutubeで見たものとバッテリーの型番が違っています。お風呂テレビの型番UN-JD15T2用とは謳っていますが写真も無いし、お値段も12,xxx円とそこそこしています。ダメ元で済む金額では有りません。「形状を問い合わせてみようか?」なんて思っていましたが、再度youtubeを見ると概要欄やコメント欄にPeyPeyモールで入手でき、バッテリー品番もPeyPeyモールのものと同じ品番になっていました。不明点は一挙に解消、早速オーダー。セル交換を依頼するよりお安いです。
オーダーが一昨日、そして本日夕方私の入浴中に送られて来ました。
風呂上がりから早速作業に取り掛かります。
少々梃子摺ってしまいましたが何とか完了。動作確認して今は充電中。フル充電まで少々時間が掛かりそうです。
梃子摺ったと言うのはコネクタ類の接続。老眼の所為で細かい物が見えないのと手元が暗くて見えないのと。バッテリーコネクタの接続はスライドさせて押し込むのではなく上からパチンと嵌め込むようになっていました。それさえ判ればもう大丈夫。しかし使用しているコネクタが小さ過ぎてほんと繋ぎにくいです。手先は器用な方だと思っていたのに、自信を喪失させるものでした。部品の微小化は現役の頃と隔世の感あり。老兵は死なず、ただ立ち去るのみ。もうこんな作業も難しくなってしまったんですね。老化 老化 老化!