スマホのキャリアを替えてみた。

ガラケーからスマホに変えて早や一年、このままだと明日5月1日から月額1,900円+Taxとなってしまいます。初年度1年間は900円だったのが一気に2倍、年金生活者には堪えます。と言ってもガラケー時代の月額、約4,000円とは比べ物になりませんが。
それで明日からに備え本日キャリアの変更に行ってきました。ソフトバンクからYモバイルですから大元は同じ孫さんとこですからプラン変更みたいなもので担当者も同じ。もう顔馴染みになっちゃいました。
Mちゃんがずっと前からYモバで他の者はその子回線使用と言う事で、Mちゃんのみ親回線月額1,900円、他の者は子回線月額900円という恩恵に与れます。別所帯でありながら既にS司もMちゃんの子になっており、今回は義父であるこの私もMちゃんの子になる訳です。
Mちゃんとの関係は電話確認だけで済むと思っていたら本人確認の為の運転免許証等も要るとの事。電話したら丁度近くのプールに子供達と来ているそうで帰りに寄ってもらう事に。待っている間に手続きを進めます。ものの10分ほどでMちゃん到着。「早っ。」それにわざわざ有難う。ガキ共はショップの中が珍しいのかあちこち見て回ってはしゃいでいます。「しかしうちの子って可愛いなあ。」
昔と違って契約変更でも縛りが無いので有難いです。まあ初月だけは若干お高くなりますが、それも微々たるもの。年間の差額12,000円と比べたら屁みたいなもんです。
通信容量は最低でも3GB。今と同じです。要注意なのは電話代が44円/分と割高な点。今までの5分以内0円とは行きませんが、繋がらない事で有名なLINE電話を使えばタダ。
今まででも下手に電話すると請求額が跳ね上がっていましたから同じようなものです。事務手続き等で電話すると5分なんてあっちゅうまですもんね。必要なら家電使います。まあ電話するようなお友達も居ないボッチ爺さんですから電話代で破産する事は無いでしょう。通信容量も自宅Wifi使用で月1GBでお釣りが来ます。いや、お家Wifiもi-Padばかりですから殆ど使わないっていうのがホントのところ。
PeyPeyとの連携も取れているし問題なさそうです。
メールアドレスが一つ貰えるそうで、ドメインが@Yahoo.ne.jpになっています。昔から使っている@yahoo.co.jpがあるので使う事は無いでしょう。キャリア変更時に返さなくてはなりませんから。アドレスが変わると大騒動ですからね。

何やかやで1時間少々。これでショップの売上0円。まあキャリア会社からのバックマージンは有るのでしょうが、こんなんでお店は儲かってるんですかねえ? 返ってこちらが心配になってしまいます。適正な利益があってこそ事業は継続できるものですから。

その足でヤマギシで買い出し。最後に毎度お馴染みのコロッケとソフトクリームを頂きながら帰途に就きます。100円ソフト、こんなに安くて大丈夫かな~? これも心配になっちゃいます。

帰宅後Yahoomailにアクセス。ゲゲッ、メールアドレスのドメインがne.jpになっちゃっています。「おいおい何勝手な事やってくれちゃってるん?」
よく見るとco.jp当てで来ていたメールもちゃんと取り込んでいます。試しに@whike.netからco.jpで送るとちゃんと着信します。co.jpもne.jpも両方とも受け取っているようです。フォルダー分けて入れてくれると良いのに。
設定で送信メールのアドレスをco.jpにするかne.jpにするか設定できるようです。そうして貰わんと相手が困ります。今まで通りco.jpで送るように設定し直しておきました。
なにかやると変な所で問題が発生します。お年寄りは些細な事でもドギマギしてしまいます。こうやってだんだん対応できなくなってやがては呆け老人となって行くのかなあ。