やっぱりA5も換えちゃった。

本日5時半起き。ちゃちゃっと支度してデッパツ。
途中、かみさんのババ友をピックアップしてから出かけます。早朝とあって渋滞もなく至ってスムーズ。
大高緑地公園の駐車場は7時オープンと聞いていましたが、早朝からの来客に合わせてくれたのか既にオープン、6時半には駐車出来ました。
この時点で7-8割が既に塞がっていましたから 、6時くらいにゲートを開けていたようです。
仕度をして急斜面の竹藪へ這うように入って行きます。脚力の無いかみさんはもはや腕力登攀。(帰りで解ったのですが、わざわざこんな所から入らなくても車道沿いに進んでから平坦な所から入れました。)
既に大勢の人が入っていますが、牧野ヶ池よりずっと広いので収穫し易そうです。
しかし、既に取り尽くされてしまったような地面の気配。こちらは毎週末だけオープンの筈なのに一体どうして? かみさん情報では、近所の人が前日夜の間にヘッドランプを点けてかっさらって行くのだそうです。さもありなん。
とは言え流石に広いので取りこぼしも結構あり足で探って行くとそこそこ見つけられます。しかし先週から雨が降って無いのと時期的に早い事もあり皆小振り。大きくてもせいぜい20cm足らず。
5-6個ゲットしたところで飽きちゃいました。それでも2時間くらいは居たような。
帰宅後チョット休んでから今度はかみさんのお買い物。ええ毎週の行事で食材調達にヤマギシへ。今日はフェアで5%引きなのだとか。
ここで発見、大きな筍。30cm近くありそうなものが900円。初物のそれも朝取れだそうです。かみさんは2本も買おうとしていたので制止。これは初物価格、来週になればお値段も下がります。取り敢えず一本だけにしておきます。
最後にコロッケとソフトクリーム。かみさんはコロッケとタイノワール鯛焼きとソフトクリーム)、ああしゃーわせ。
帰宅後、昼食の後は庭の水遣りと手入れ。一通りやった後時間があったので思い切ってA5のタイヤの履き替え。もうGWだからと言って雪の上を走る事も無いでしょうから。
しかし大変でした。ああしんどかった。
乗鞍へよく行っていた頃なんて6月末まで冬タイヤだったのにな〜。