大戸屋へ行ってみた。

一昨日は牧野ヶ池緑地へ筍掘り。
早めに到着したのに、初日とあって既に長蛇の列。
雨予報だったのが朝起きると真っ青の晴天だったので中止予定を中止して慌てて出て来たと言う次第です。行列最後尾に並び、「孫達も連れて来たら良かったね。」なんて話していたら、かみさんが「Mちゃん達が居る。」
指差す方を見たら本当に居るではありまでんか。勿論孫達も。春休み中に楽しめて良かったね。
f:id:tanuo:20220406131233j:plain

9時オープンで一斉に皆さん竹藪の中へ。狭い指定地内に大勢が入って行くので芋を洗うような混雑ぶり。横に1mか2m移動すると必ず人とぶつかってしまいます。
そんな状態でも初日でもあり、雨上がりと言う事も手伝って結構出ています。時期的にもまだ小さくせいぜい20cmほどのものばかり。偶に30cmを超えるものを掘っている人も見かけますが。
短時間の間に戦果は5個程ゲット。途中孫達が苦戦しているのを手伝ってあげたりと楽しく過ごせました。しかしこれだけの人が隈なく探す訳ですから直ぐに取り切ってしまいます。だんだん探す時間に比べ見つけられる数が減って行きます。頃合いを見計らって我々は先に引き揚げる事に。
帰宅後早速茹でて酢味噌で頂きましたが、口に入るのはほんのひとつまみ。そりゃそうです。殆どが皮ですから。姫皮が柔らかく美味しく頂きました。これぞ春の味わい。

それに味をしめて、かみさんは本日も行くと仰る。ババ友も誘っているそうです。取り尽くした後2日しか経っていないし雨も降っていないですから期待薄を承知で出かけます。まあ運動不足解消のためのリクリェーションだと思えば宜しいかと。
結果、本日は丸坊主。当然と言えば当然です。管理する人達も区画を変えるなりしてくれればそれなりに成果が得られたでしょうに。
f:id:tanuo:20220406133924j:plain

かみさんはババ友と土曜日に大高緑地を約束していました。土方要員の私も召集されるのは間違い無いですね。

帰り道、昼食の為大戸屋へ。
エヘヘ〜、PeyPeyボーナス50% 上限700円分、のクーポンがありそれを使う事に。
話ではよく聞く大戸屋、まだ私は未体験です。ポイ活の為かみさんと二人で初体験。
ん〜、特別旨いって事はありませんが、まあ普通に旨いです。このお値段なら充分コスパは高いでしょう。おまけにその半額分が一月後にはポイント付与されます。絶対 にお得ですよね〜。
かくして本日もポイ活に努めるtanuoさん夫妻なのでした。