しもやけ

手にしもやけが出来るようになってもう何年も経ちます。
11月末くらいでしょうか、右手中指第二関節と指節間関節の間手の甲側に早々と赤い腫れ。今年もまたやってきました。
手袋で保温に努めたり入浴時によく揉んだりしていましたが一向に良くなる気配がありません。それどころか同じ指の第一関節と第二関節の間の掌側にも腫れが。
かみさんにも「手が冷たい。代謝が悪い証拠だよ。」とよく言われるようになりました。寄る年波には敵いませんなあ。


昨日延ばし延ばしにしていた冬タイヤへの交換を意を決して決行。
デミオは楽ちんですがA5は本当に大変です。タイヤ交換の後は外した夏タイヤを水洗い。これもデミオのタイヤは軽いので楽ちんですがA5のタイヤはデカくて重くて本当に大変です。干しておいてエアー充填にGSへ。ついでにA5のガソリン補給。昨今の原油高と円安のおかげでハイオク148円/L。でも民主党時代のような事にはならないでしょうから暫し我慢。
帰宅後はもう昼食の時間。その時手を洗って気付きました。しもやけが殆ど治っています。
ゲゲッ、しもやけの原因は身体を動かさない事だったのか。
う〜ん、しもやけは辛いですが身体を酷使するのも辛いです。二者択一どっちを取るかそれが問題です。困った困った。