冬枯れ

昨日、名城公園へ行ってきました。
帰りに栄でランチにする予定が「先にランチにする。」の一声で急遽変更、遅めに出て先にランチ。
いつものように白川公園駐車場に停めてお店まで歩きます。久屋駐車場も身障者割りがあるのですが広小路のような大通りは道路も地下街も人が多くかみさんにはとても歩けません。その点白川公園からなら人通りの少ない裏道を通って行けます。
時間に余裕があったので先にケーキ屋さんでお買い物、その後ランチにしました。
帰り道、白川公園園内には日だまりの中ベンチでお弁当をつかっている人達がいます。風もなくやわらかな陽光を浴びながらの様子はいかにも若者言葉の【チル】(Chill out)をしているようです。
いきなりかみさんが「ここでさっきのケーキ食べる。」さすがに外では気が引けるので車に戻り車内で頂きます。天気が良いと車内は温室同様です。
その後名城公園へ。車を停める前に名古屋城を一周し次は名城公園を一周して紅葉の偵察。さすがに時期既に遅し。多少残ってはいるものの殆どが冬枯れの様相でした。
名城公園北駐車場に停めましたが、かみさんはもう疲れてしまったようで車内で待っていると言います。先程少し歩いただけでかなり疲れてしまったようです。こうなる事を予期してランチを先にしたのかもしれません。
ここの駐車場は無人のコインパーキングですが出庫時に電話して身障者手帳を所定の機械にかざせばリモートでゲートを開けてくれます。昨日は結局私も散歩せずに15分以内で出た為、電話をかける手間もなく無料で出庫できました。
この界隈、友人のS本の実家が城見通2丁目であったこともあり思い出深いところなのですが辺りの様子が一変してしまい面影は殆ど残っていません。帰りは星ヶ丘へ抜け名東本通からとしましたがこの辺りも大きく変わっていました。虹ヶ丘団地に住んでいた頃かみさんと出会い結婚当初もここに住んでいました。あの頃の懐かしい景色はもう私達の記憶の中にしか残っていません。
感慨に耽っている内に家に到着。
かなり歩けるようになったかと思えばこの日のようにほんの少しで疲れてしまう、体力をつけるのも一進一退です。