初氷

8時過ぎ起床。毎日ええ身分ですなあ。朝のお勤めを一通り済ませると今日は二階の片付けを仰せつかります。
ここ掘れワンワンならぬ、これやれワンワン。私ゃポチか。
2階のクローゼットの段ボールを覗き、「これ要らん、これ置いとく。」 空いた棚は雑巾がけ、力仕事はポチにしかできんわなあ。
大半の段ボールは家の建替え時に引越しで使ったもの。仮住まいで開梱しないのは解りますが戻って来て6年以上経過するのにそのまんま。我々グータラ夫婦はこんなもんです。仕舞い込んだままその存在すら忘れていたものばかり。断捨離すればこの家、もっと収納スペースが増えます。
使わなくなったファンヒーター、使い勝手の悪い衣装ケース、古着などを倉庫に移しておきます。目に付く所にあれば粗大ごみで捨てる時もあるでしょう。子供達の本はそのままにしておきます。たぶん子供達も存在自体を忘れている筈なので捨てても気付かないと思いますが。まあこの辺りは親子ですなあ。
倉庫(車庫)に入れようと外に出て気付きました。玄関脇の水鉢に氷が浮いています。
ほ〜、今朝は冷えたんだなあ。こうやって氷を見ると冬の到来を実感します。前の家は窓ガラスの結露で、家の中に居ながらにして冷えを実感できましたが、二重ガラスに樹脂サッシでは厳冬でも結露しません。生活が快適になった分、枕草子のような感性のふるえとは縁遠くなってしまったような。



灯油を使わなくなって早や6年。灯油代を私の小遣いで負担しなくてよくなりました。車3台分のガソリン代は私の小遣いで賄っていますが私の価格感度が鈍った所為か昨今のガソリン高もあまり気にならなくなりました。OPECの減産延長で原油価格が高止まりしていますが1バレル60USDを超す事はないでしょう。シェールオイルの採算分岐点も下がっておりそれにシェアを奪われるような愚行を賢明なアラブ諸国がする訳がありませんから。
エナジー足りてぬくぬくしているのにしもやけが出来る体質になってしまうなんて、年は取りたくないですね。
ん? しもやけ、完全に治ってるやん。やっぱ力仕事って代謝改善に効きますなあ。