大晦日

晦日、子供の頃は冬休みに入ると正月が楽しみでワクワクしていたものですが、齢六十七の年金生活者となった今はさしたる感慨もなくただ無為に時が経つのを眺めているだけ。今日は昨日の次、今日の次は明日、単に大晦日の次は元旦と言うだけの事。
一応正月用の食材も調達し、今年は取り寄せで無くかみさんが腕を振るったお節料理。ただそれも早々と昨日の晦日夜には御開帳。
T哉夫婦が孫を連れて昨日来たので2日のフライングです。メインは特上肉のすき焼きでしたが「あるものは出しちゃえ。」 因習慣例に囚われないのが我家の流儀ですが、これがその時々の季節の節目という感覚を鈍らせているのかもしれません。
おまけに昨日届いたIさんからのお餅も今朝早速頂きました。元旦を待たずしてもうお正月です。
今日天気が良ければ庭で草鞋ステーキの予定でしたが朝から雨、T哉達の都合に合わせ3日に延期となりました。涼ちゃんがお庭で食べたいと言うので炭火熾しから見せるつもりです。焼きたてをその場でカットしてガツガツガツ。旨め〜ぞ〜。


別に正月だからという訳ではありませんが、天気が良ければ車を洗おうと思ってもいました。昨日T哉達が来る前にまた【ひまわりの湯】に行って来たのですが、その時フロントウインドウに汚れがこびり付いておりウォッシャー液でも取れなかったのが気になってまして。でも良いか、正月中に洗えば良いか。やはりtanuoさん因習に囚われないタチですね。
ん? 温泉も頻繁に行ってますな。A5の稼働率が上がったとは言え4年過ぎてまだODOメータは 16,300km。全然乗ってないじゃん。
1年遅れのアクアが軽く30,000kmを越えていますから、やはり足車の方が距離が延びるんですね。