白鳥庭園

昨日土曜日は名古屋市博物館、本日はボウリング。いずれもチョボラです。最近は土日連荘で参加が多いです。
土曜日の博物館ですが、昼からウォーキングの予定でしたが場所は未定でした。先月国際展示場の福祉コンサートの帰りに白鳥庭園の横を通り、その記憶が残っていたのでここへ行く事にしました。
博物館からなら車で15分ほど、さほど遠くもありません。
そこまでの行程がまた懐かしいところばかり。瑞陵高校の前を通り熱田神宮の北側から1号線に合流、右折で入れない為一旦南下し三角地帯を回って庭園入口へ。Sさん宅の近く、Iが昔住んでいた所、帰りは神宮の東側Nさん宅の傍を通りました。長い間行かない内に様子が一変、ついついおぼろげな面影を探してしまいます。それにしてもビルの増えた事!
その白鳥庭園、大正解でした。療育手帳で本人及び介護者1名まで入場無料、駐車場も無料になります。それより驚いたのが、ボランティアの方が案内をかってくれた事。親切なおばさんが付きっ切りで説明してくれます。チョコレートを振舞ってくれたり池の鯉の餌やりに自腹で餌を買ってくれたり。あまりに申し訳ないのでエサ代は私が返しておきました。
高年大学を受講しこういったボランティアで社会貢献、それが健康の秘訣かもしれません。
紅葉のシーズンには遅く花も山茶花くらいしかありませんでしたが、四季折々豊富な花木が楽しませてくれそうです。いや、サンザシやクロガネモチの真っ赤な実が花のように鮮やかでしたからこの季節でも充分楽しめます。
暖かくなったらかみさんを連れてきたいところです。