ひまわりの湯

久々のひまわりの湯。冬タイヤ仕様のA5の出動です。
グリーンロード410円で力石ICまで朝の渋滞をパスしますが、その後は入れ替わり立ち代わり遵法闘争車に行く手を阻まれます。まあ仕方ないですね。根羽から平谷への登りは登坂車線があり追越し出来ますがその先でねずみ捕りエリアが待っているので要注意。
前回のこまどりの湯の先にも温泉がありそこへも行ってみたいですが、長時間車に乗っていたくないとかみさんが言うのでひまわりへ直行。本当に久しぶりです。
さすが平日、ガラガラです。浴室、浴槽が広いので余計に空いているように感じます。そしてこのトロトロのお湯、やはりひまわりは最高です。露天も入りましたが早めに上がります。カラスの行水のお姫様のご機嫌を損ねないように。
風呂上がりに歩いてお向かいのパン屋さんへと向かい始めて閉まっているのに気付きます。前も閉まってましたが廃業しちゃったのかもしれません。仕方がないので帰途に就きます。長い坂を下った所にある地元の八百屋さんに寄りますがご所望の玉蜀黍は有りません。りんごも小粒で安くもないのでパス。そのまま福久家へ。
前回休みで食べ損ねた鰻重とヤマメ塩焼き定食をオーダー、二人でシェアしながら頂きます。
鰻屋の鰻でないのでそれを期待してはいけませんが丸ごと一匹のボリュームで2,200円ならまあお得かな?
明日赤池のプライムツリーで散財するので福岡屋もパスと言います。まあ知れている金額なので寄っても良いのですが、入らないと言ってくれるのなら仰せに従います。
帰宅後はガソリンの補充と洗車。相変わらずガソリン価格は高止まり。
次は年末にS司も一緒に養老温泉へ。NAVITIMEによると名神使って1時間だとか。ETC割引があるのでお安く済みそう。