2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

角瓶

また買っちゃった。 夕べ夜の10時頃、かみさんが「甘いものが食べたい。」 私も何故かアレが飲みたくなり、「アイスでも買ってくるわ。」 実はダルマが切れており金麦は飲んだのですがなんだか妙に飲みたくなって・・・。(すっかり醒めているので酒気帯びに…

やっと一息

やっと一息ついて髭を剃りながらメールチェック。 電気カミソリの音にかき消されながらもリビングから懐かしい音が漏れてきます。 S司に「ブランデンブルグか?」と聞くと「うん。」 「あいつ(かみさん)あんな趣味あったっけ?」 朝からかみさんに大声で怒…

ちかれたび〜

今週末もかみさんの外泊日、退院後の自宅療養の為のリハーサルです。 7時に起きて洗濯機を回しお掃除。家が広いと大変です。洗濯物を干し終えてからNetde調べ物。 爺さんの入院保険金請求が今日出来るか調べると不可。相変わらず郵便局は大名商売ですな。サ…

忘備録

Demioの車検完了。夜8時過ぎに家まで持ってきてくました。14万kmも乗っているとあちこち傷んできます。ロアアームのブーツのひび割れが酷くブーツのみの交換と思いきや、ロアアームまるごと交換だそうです。アイタタタ。 〆て諭吉さん20人。Au並みですがな。…

オツムが飽和

「う〜、覚えきれん。」と言うと「じゃあメール入れとくわ。」とかみさん。 注文がいっぱい有り過ぎて忘れ物ばかり。我ながら認知症が始まっているんじゃないかと不安になってきます。「あ〜、年はとりたくない。」 14日の爺さんの退院はかみさんが外出許可…

なんでこの人が・・・

今日の午前中、【○グループ】の方から携帯に連絡がありました。 容姿端麗 頭脳明晰 品行方正、それでいて誰にでも優しい、まるでお日様みたいな人の突然の訃報に驚いています。 美人薄命とは言うもののなんでまたこの人が? またもや命の儚さを思い知らされ…

かみさんの退院に備えて

一応バリアフリーの我家ですが、階段が問題です。 高さ15cmくらいまでの段差ならなんとか上がれますが20cmは難しいそうです。 そこで無い知恵を絞ります。玄関の階段はレンガを置きその厚み分の高さの段を増やす事で高さを低くしました。地面→地面上のレンガ…

チョボラ前のひととき

朝から良い天気。 お出かけ前に一仕事を終え、洗濯物を干しに庭に出たら・・・ やっぱり好天だと発色が全然違います。昨日の曇天下の庭の春よりず〜っと綺麗です。

春ですねえ

新聞を取り込もうと庭に出たら黄色いものが見えます。 「あっ、マンサクだ。」 別の方に目を遣るとまた黄色いものが。 「あっ、サンシュユもほころんでいる。」 一旦家に入り一仕事終えた後で庭の春探し。 鈴鹿のマンサクは今年は不作のようですが我家のは平…

車検

マツダさんからデミオの車検のお知らせメール。 もう車検か。そう言えばデミオ全然乗ってないなあ。かみさんが乗っていた頃は2万km/年のペースだったのに、昨年2月から100kmも走っていません。燃費が良いだろうからとアクアばかりなものですから。あまり乗ら…

リハビリ

昼休みにかみさんからメール。 「今度の土曜日、家に帰っていい?」 「駄目な訳ないじゃん。いいよ。」 「11時に迎えに来て。ランチの後、家で私の指示でおとうが料理。」 実は前の日曜日に家で料理を作っていた事を先生に咎められたそうです。「退院したと…

ルンバの新たな使用法

今日はかみさんの外出日。外泊までは出来ませんでしたがほぼ一日自宅で過ごす事ができました。 朝9時に病院へ迎えに行き帰宅後はリハビリを兼ねて料理作り。シチュー、肉団子入り白菜の煮込み、豚汁とごくありきたりの家庭料理ですが子供達にはこれが人気で…