やっと一息

やっと一息ついて髭を剃りながらメールチェック。
電気カミソリの音にかき消されながらもリビングから懐かしい音が漏れてきます。
S司に「ブランデンブルグか?」と聞くと「うん。」
「あいつ(かみさん)あんな趣味あったっけ?」


朝からかみさんに大声で怒鳴られながら手となり足となり料理作り。「ふ〜、草臥れちまったぜい。」
一段落してかみさんはリビングのリクライナーで寛ぎながら相変わらず周りの者に口で指図しています。庭を眺めながらS司にレコード(アナログのLP盤です。)をかけさせ、私にはひっきりなしに「と〜ちゃ〜ん。」 行くと「あの花何?」
やっと春めいてきた我家の庭、今年は家で窓越しながら楽しめそうです。


今日は11時からお出かけ。台所で手足(私とS司)に指図するのに腰掛ける高めの丸椅子(バーのカウンター席にあるような椅子)を物色に行くそうです。その後ランチして14時までに病院へ。そして先生との面談、今後の治療についての話です。
外泊が出来るほど元気になったのは良いのですが、帰宅するとそれなりに振り回され少々草臥れ気味。
「と〜しゃ〜ん。」また呼ばれました。
「レコード終わったから仕舞って。」サイドボードの上には懐かしいジャケット、カールリヒターの写真です。まだ生きてるのかな? あの頃から既に40年、所蔵のレコード盤の指揮者、奏者は他界された方が殆どです。我家のサイドボードの中はタイムマシーン。