かみさんの退院に備えて

一応バリアフリーの我家ですが、階段が問題です。
高さ15cmくらいまでの段差ならなんとか上がれますが20cmは難しいそうです。
そこで無い知恵を絞ります。玄関の階段はレンガを置きその厚み分の高さの段を増やす事で高さを低くしました。地面→地面上のレンガ→一段目の石段→一段目上のレンガ→二段目の石段 と上がって行きます。
上りは壁に寄り掛かりながら上がれば良いのですが、降りが恐いと言います。降りの為に小さな手摺が必要なようです。



二階への階段は100円ショップで売っている1cm厚のウレタンシートを重ねて作りました。試作でひとつ作りそれで試しました。最初は全段に用意しようと思いましたが、一段上がる毎に私が付っきりでそれを上の段に移しその上にかみさんが足を置くと繰り返して行くと、「下駄のように鼻緒を付けてくれればこれひとつで済む。」と言います。な〜るほど、そんな手がありましたか。
という訳で粘着テープ付のクッションテープで鼻緒を付けました。



片足に履いたまま写真のように一段づつ上がって行けば良いのです。
 


ベッドや便座からもなんとか立ち上がれるようです。大体35cm以上の高さからなら手摺などの掴るものがあれば立ち上がれるそうです。
ただ外出した時、トイレによっては支えの棒などが無いところがあります。それも以前作った便座嵩上げマットを持ち歩けば良いとかみさんは言います。
これも階段用下駄と同じ材料で作りました。100円ショップさまさまですなあ。